子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Rire Cafe

木曜日から3日間かかった引越しも、何とか片付けまで無事に終わり、土曜日の夜行便に滑り込み、
日本に日曜日の朝、無事にたどり着きました~

本当はゆっくりしたいところなのですが、今回は短い日本滞在とあって、一分たりともムダにしたくない!
きっと前世は「泳ぎ続けないと死んでしまう!」マグロに違いない私(^_^;)
朝の7時半に成田に着いて、10時半には渋谷でこちらの講座に参加しておりました。
d0222641_21195911.jpg

日本野菜ソムリエ協会の「フードコーチ養成講座」。コーチング、栄養学などを勉強していく講座です。
野菜ソムリエやベジフルビューティーだけでなく、協会には様々な講座が開かれています。
今回は「もっと上手に、効果的に情報をお伝えすること」を目標に、こちらの講座を受講しました。

この日のコーチングの授業は、私たちと同じく駐妻としてNYに赴かれ、大学でコーチングを学ばれた言う、
素敵な先生の講義でしたが、現在、企業エグセクティブや子育て中のママにもコーチングをされています。

食の勉強のために参加したのですが、食の範囲にととまらず、家族や子育て、自分の人生においても
「はっ!」とさせられた大きな気づきが幾つも…「人生、いつになっても変わることができる」と。
コーチングとは人を目標に導くための方法ですが、自分の今後の人生においても有意義な講座でした。
薬剤師、管理栄養士さんなど、「人にお伝えする」仕事を一線でされている方々ともご一緒させていただき、
沢山の刺激とパワーをいただいたので、このステキな話も後日Blogにしたいと思っています。



さて、そんな今回の日本滞在ですが、ジャカルタ時代の友達たちと会うことも楽しみでした!
仲間の一人がインドへ駐在が決まり、そして一人が大連から帰ってきて7年ぶりの再会となった今回、
久しぶりの再会と、友達の今後の生活の話で、今回のランチも話が弾みました♪


そして、みんなも気になるのが「アンチエイジング」。そんな私たちにピッタリの、話題のお店に行ってきました♪
d0222641_2095164.jpg

東京・三田にあります アンチエイジングレストラン Rire Cafe でございます。

d0222641_20122299.jpg

お店は閑静なマンションの一角にあって、明るい日差しが差し込む気持ちの良い空間。
d0222641_20323829.jpg

こちらのお店のオーナーで、管理栄養士でもある堀 知佐子さんは、日本抗加齢医学会正会員の方。
京都市の調理師専門学校にて日本料理実習講師・栄養学講師を務めたのを始めとして
ミシェラン2つ星の京料亭「菊乃井」の中食事業を1999年に立ち上げ、現在6店舗展開しながらも
現在、小学4年生になるお子さんのママなのです。

こちらのお店は、体に優しくて美味しいものをおとどけできる新しいスタイルのカフェ。
管理栄養士の考案するメニューのコンセプト「医食同源」。
美容・健康の雑誌でもアンチエイジング調理学を掲載されている堀さんですから、
栄養バランスや素材に深くこだわった、アンチエイジングのメニューに期待大!です。


d0222641_2137166.jpg

こちら店頭に並ぶ、フワフワとした美味しそうな様々な種類のパンには、
雑穀や天然酵母を使ったものや、こしひかりの米粉100%のものが。
アレルギーに悩む方はもちろん、ソフトで自然な口当たりパンは誰もが嬉しい♪


今日はこちらのランチセットをいただくことに♪
d0222641_20205311.jpg

店頭に並ぶパンも、ランチには好きなだけいただくことができるんです。
d0222641_20194784.jpg

フワフワで優しいお味のパン、コーヒーも飲み放題で、いつまでもおしゃべりしたい私たちにも嬉しい❤

今日のランチセットは、アンチエイジングと、貧血のためのメニューの2種類でした。
スープはどちらのセットも同じこちらで。
d0222641_2014516.jpg

パンプキンポタージュ
ほっこりとした甘みが優しいお味のパンプキンのポタージュに
真っ黒になるまで焼いて皮を剥いたパプリカを、かつおと昆布のお出しに一晩漬け込んで
パプリカの甘みが移ったお出しを、フルフルのジュレにして添えられて。

かぼちゃはビタミンAに変わるカロテンを始め、、カリウム、ビタミンC・B1・B2・E、カルシウム・鉄と優秀野菜。
ジュレのゼラチンはコラーゲンもたっぷりで、まさに美肌、アンチエイジングのためのスープ。

私がオーダーしたのは「アンチエイジング」のメニュー。
d0222641_20174279.jpg

サーモンのソテー
ミス・ユニバース 日本代表ファイナリストの、食事指導も行うエリカ・アンギャルさんも、
大絶賛して、積極的に食べることを薦めているのが、こちらの「サーモン」
外はカリっと香ばしく、中はふわっとソテーされたサーモンは、ビタミンA・Cもたっぷりの野菜と一緒に。
おうちご飯にも参考にしたい、一品で栄養がバッチリの一品です。

サーモンに含まれるアスタキンサチンは、抗酸化力がとても強く、
ベータカロテンの約40倍、ビタミンEのなんと約500倍と言われております。
万病のもとになる活性酸素を除去し、免疫力を高め、自然治癒力を高めてくれる物質で、ガン予防を始め、
血行改善し、悪玉(LDL)コレステロールがたまるのを防ぐので、心筋梗塞や脳卒中の予防に効果的。
飛びぬけた抗酸化力は体全体を若返らせる、まさにアンチエイジングにふさわしい食材なのです。


もう一つは「貧血」に効くメニューから。
d0222641_20163540.jpg

豚肉とプルーンの煮込み
こっくりとプルーンと一緒に煮こまれた豚肉は、とても柔かく美味しかったようです。

豚肉はビタミンB1を含み疲労回復によく、
鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれていて、鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、
リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは体の水分バランスを整えてくれます。

またプルーンに含まれる鉄の含有量は、ドライプルーン100g中に約2.5mgとずばぬけて多くはないですが、
動物実験では、レバーについでヘモグロビン合成能力が高いという結果が出ているそうです。
わずかに含まれる銅、ビタミンB1・B2・B6、葉酸、マグネシウムなども増血作用を高めるそうです。


d0222641_20222875.jpg

店頭には堀さんの著書も販売されておりました。
d0222641_20363272.jpg

娘へのプレゼントに買った「いっしょに作る和のおかず」の本。
「子どもと遊びながらつくれる、簡単でおいしい料理」は、バンコクに帰ったら子供と一緒に作ってみようと。
そして毎日の食卓にも嬉しい野菜もタップリのレシピ本は、効能別にもなっていて大活躍してくれそうです。


「アンチエイジングの調理学」、ベジフルビューティーのテーマでもあり、興味深く勉強にもなりましたが、
素材も生きているお味のレストラン、野菜ソムリエ、食育マイスターとしてもオススメです。
アンチエイジングなどだけでなく、家族でも子供連れでも訪れたい、優しいお味のレストランでした。


赤ちゃんだった子供たちも10歳、ジャカルタで初めての育児をで悩みを一緒に共有した仲間たち
今は「学校や受験」「子供の友達関係」、そして「今後の駐在や子供の進路」と、またしても共通した悩みが。
遠く離れていても会えばいつもその距離を超えて、悩みを打ち明けられるママたちがいてくれることに感謝!

Sさん、インドに行っても家族仲良く、みんなで頑張って!
バンコクへの買い出し旅行、家族一同でお待ちしています♪



「アンチエイジングレストラン Rire Cafe」
東京都港区三田5-2-18 三田ハウス104
Tel:03-5730-0457
8:30〜21:00
(ランチ:11:30〜14:00/ディナー:予約制)
定休日:日曜・祝日
地下鉄南北線白金高輪駅 徒歩7分
Mapはこちらから♪
d0222641_21225687.png

by treasure-bkklife | 2012-07-09 22:09 | TOKYO 2011