子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Botanica

今年は短い東京滞在、友達にも会いたい、試験や講座も受けたい・・・と、毎日予定がビッシリ(^_^;)
少しでもお友達に会って帰りたいと、この日は昼&夜、Wヘッダーで友達と会うことに。
夜は子供たちを見てくれていた両親に大感謝、甘えさせてもらっちゃいました<(_ _)>


さて、この日の第一試合目(笑) 
バンコク→シンガポ-ル駐在になったお友達が、本帰国になって日本滞在時に会えることに。
ちょうどお互いに中間地点あたりで待ち合わせとなりましたが、お互いに浦島太郎状態なので
最寄駅から直結で行ける、久々の日本を楽しめるオシャレな場所を選ぶことに。
d0222641_9205664.jpg

東京ミッドタウンにあるイタリアン、Botanicaでございます。
ミッドタウンって、いったい前はなんだったの?と話になりましたが、防衛庁の跡地だったんですね~(^_^;)
お店の方にも二人して「いつ、出来たんですか?」と恥ずかしながら聞いちゃいました。5年も経つんですね!
こんなことも「あら~ もうそんなに経つの?」と聞けてしまったあたりは、もうおばさんの域?(爆)
d0222641_941579.jpg

潔いほどのシンプルさ、コンラン&パートナーズが手がけた、スタイリッシュでモダンなレストラン。
私たちが訪れた時は、クラス感のある上品な奥様方がたくさんいらっしゃっておりました。
d0222641_10442717.jpg

周りは一面ガラス張り。ガーデンテラスと言うだけあって、緑が目に飛び込んできます。
「ボタニカ」植物というお店の名前だけあって、ガーデンテラスには季節の花・緑、そして水があしらわれ
まさに都会のオアシス、一瞬、自分が都会の真ん中にいることを忘れてしまうほど。
お天気のいい日は、テラスでのんびりお食事も楽しむことができるそうですよ。


このお店は徹底的に素材にこだわって、豊かな発想、大胆な盛り付けで楽しむイタリアン。
フレンチで有名な「ひらまつ」のイタリアングループ「ASO」に属するお店だそうです。
「ひらまつ」も「ASO」も、OL時代には「頑張った自分へのご褒美」として友達たちと行ったものです。
その分もうちょっと貯金をしておけば・・・と今は思うのですが、その頃は全く先見の明がありませんでした(爆)


さて、こちらのランチのセットはプリフィックススタイル。
せっかくの再会だし・・・と、前菜、パスタ、メイン、デザートのコースBをチョイス。
しかも、どれも美味しそうで豪華なものばかりで、オーダーにかなり迷ってしまいます。
d0222641_925977.jpg

まずはお友達の日本での新生活を祝って、こちらのSpecialカクテルで乾杯~
d0222641_9262277.jpg

もちろんパンも中はフワフワで美味しい~ これからのお料理選びにも気合が入ります(^^)/


前菜から美しい盛り付けが続いて、テンションがあがってしまいました!
d0222641_9284813.jpg

甘海老のマリネ スモークしたフレッシュトマトのソース 牛蒡のピュレを添えて
日本に帰るといただきたくなるのが、やっぱり海の幸。甘~くてとろけそうな甘海老が幸せ❤
牛蒡のピュレは癖もなく、カリッと揚げた牛蒡と一緒にいただくこと、これまた美味しいの。
d0222641_9274129.jpg

パルマ産生ハムとシーザーサラダ
友達がオーダーしたシーザーサラダは、いつものシーザーサラダとは大違い!
様々な色、食感、お味の葉物が入って、見た目も美しく。


イタリアンに行ったら、やっぱりパスタ or リゾットはいただきたいですよね~
d0222641_9313239.jpg

スモークサーモンと自家製リコッタチーズのスパゲッティ バジリコの香り
自家製リコッタチーズに魅かれて選んだ一品。バジルの風味も強すぎず、チーズのお味が生かされて。
d0222641_9295715.jpg

水蛸のスパゲッティ アラビアータ
水蛸と聞いて、どっちにしようか迷った一品。泡のソースが見た目も楽しい!


そして、楽しみなメインが登場です!
d0222641_9334488.jpg

柔かく煮込んだ豚肉のソテー 桜の木で燻したホイップバターと共に
たくさん食べたので、代謝をUPする豚肉で少しでも帳消しにしようかと(笑)
ホイップバターの桜の香りがほんのりとするところがたまりませんが、確実にカロリーはUPしちゃった(^_^;)
d0222641_20544789.jpg

本日の魚のヴァポーレ モロヘイヤの潮風味
ピューレになったモロヘイヤの色も美しく。体を考えると、こっちをオーダーすべきだったかな(笑)


最後には、もちろん美味しいデザートまで!!!
d0222641_9384384.jpg

本日のデザート フォンダンショコラと塩キャラメルのアイスクリーム
ここまで来るとカロリー度外視(爆) 欲望に負けてしまいましたが、やっぱり幸せ~❤
おまけに嬉しい「さくらんぼ」までついて、日本に帰ってきてよかった~
d0222641_93550100.jpg

ヨーグルトムースとブルーベリーのシャーベット ライムの香り
この盛り付けの素晴らしさ!溜息ものでございます。
d0222641_9391151.jpg

こんなかわいいカプチーノ、初めてでございます。
娘に見せたら「私、大きくなったらコーヒー屋さんになる~」と、また夢が変わるに違いありません(#^.^#)


これだけよく食べれるな~(しかも、今日はWヘッダーなのに・・・)と思いませんか?(笑)
食べ終わった後、二人で話したのは「品数が沢山ある割には、もうお腹いっぱい・・・とならなかった」ってこと。
お腹がほどよい感じで食事を楽しむことができました。一品一品の量が適量だったのだと思います。

お互い海外暮らしで量の多さに慣れてしまい、日本の量に「あら?少ないのね・・・」と思うことも(^_^;)
いや、バンコクで全部平らげていてはいけない!と言うことを改めて痛感いたしました(笑)
何より素材の美味しさ、そして盛り付けの美しさに、「やっぱり日本はいいよね~」と、つくづく思いました。


ところで、こちらのお店、実は糖尿病の方々などのために、糖質制限食のメニューもあるのだそうです!
2日前までに予約が必要だそうですが、こんな美味しくて美しいお料理の数々ですもの、
普段外食が難しい方も、ぜひ楽しんでお食事していただきたいですよね♪


お料理も美味しくてとっても幸せだったけれど、何より久々に日本に住むことになった友達家族が
すんなり日本の新生活に馴染んでいけそうでよかった!
今回はそれぞれ学校で時間がなかったけれど、今度は仲良しの子供ともども、ぜひ一緒にね❤



「Botanica」
東京都赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
Tel:03-3413-5382
ランチ    11am-2pm
   11am-2:30pm
ディナー 6pm-9pm
        5:30pm-20:30pm
by treasure-bkklife | 2012-07-26 21:30 | TOKYO 2011