子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

新居でBBQ ♪

一時帰国中の沖縄記も続いておりますが、ここらでちょっと一休み。
ほぼ2か月もある子供たちの夏休み・・・。今週は夏休み最後の週なので、ママはじっとガマンの子(^_^;)
そこで、バンコクでの夏休みの生活を綴りたいと思います。

7月頭に引っ越しだけをして、日本に2週間の一時帰国という強行スケジュール(^_^;)
7月下旬に帰ってきましたが、子供たちが夏休みということもあって、なかなか新居が片付かな~い(>_<)
ボチボチ少しずつ片づけて、やっとどうにか、お客様を呼んでも大丈夫かな・・・と言うレベルに。


今度の家はまるで「海辺のリゾート」に来たような雰囲気。
いままではずっとモダンな家を選んできたので、気持ちもリラックスして過ごすことができそうです。
主人も仕事で忙しいので、家で寛ろぐことが出来れば・・・と、家の中もいままでとは変ったコーディネートに。
d0222641_22123271.jpg

「大人の海辺のリゾート」をイメージして、「青」で家の中をコーディネートすることに。
決して高いものはないのですが、カラーコーディネートをするだけで、家の雰囲気もガラッと変わります。

普段使いのテーブルクロスには撥水加工が施されていて、洗濯してもすぐ乾く薄手の生地をチョイス。
スクンビット93にある、Jim Thompson Outletで購入してお仕立てしました。

イメージカラーを「青」にした理由はもう一つ。
d0222641_853104.jpg

コペンハーゲンのイヤープレート。
結婚した年、パパ・ママ、そして子供たちの誕生年のプレートを、ファミリーツリーのように飾りました。
ツリーと言っても、横に寝そべってしまっていますが(^_^;)

今年はもう一人(一匹?)家族が増えたので、子供たちからは「〇〇の分も買って~」とリクエストが(*^_^*)
一時帰国の時にワンコの分のイヤープレートと、お皿を飾る額をネットで購入しておいていたのですが
この額は輸入ブランド洋食器専門店の 二本の剣さんで購入しました。
こちらは大好きなナハトマンのクリスタル食器もセールされていることが多く、もちろん合わせて購入済み(笑)


何しろ多い食器類。引っ越し荷物の243箱!の半分近くは、食器やデコレーション類だったかも・・・。
食器は沢山の紙類でぐるぐる巻きにされているので、それで箱数が増えたと信じたいのですが(笑)
そんな我が家なので、食器を収めるのにはこんなものを使っているのです。
d0222641_2284664.jpg

食器棚に使っているのは、実はINDEXのシューズボックス(笑)使えるものは何でも利用しちゃいます(^_^;)

最近、IKEAに押され気味ですが(^_^;) INDEXはエカマイ6のBig Cと近くにあって、やはり便利。
バンコクで売られている食器棚は棚の間隔が広すぎて、「これじゃいくらも入らないよ~」と。
(「食器、持ちすぎなんだよ・・・」と言う、主人の声が聞こえる気がしますが・・・)
これが意外と、お皿がうまい具合に沢山入ってくれて便利!しかも何と言ってもお安いのです(^_-)-☆
引っ越しが多い我が家、傷がつけられてもイヤなので、今は安いもので上手に使おうと思います。

真ん中に飾られているセラドンで作られたランプは、Siam Celadonのもの。
これは先週末にチャトチャックで購入したのですが、インテリアカラーに合わせてセラドン ブルーをチョイス。
素敵な飾りものをオーダー中なので、お店の紹介をしたいと思います♪
d0222641_22135827.jpg

テーブルに飾ったIKEAで買ったフローティングキャンドルは、子供たちが浜辺で集めた貝たちと一緒に。
火をともすとゆらゆら揺れて、とても素敵な雰囲気に。花びらを水に浮かべて飾ってもキレイなんです♪
夏休み中は子供部屋もそれぞれの好みにコーディネートしたので、IKEAに何回足を運んだことか(^_^;)


さて、この日はお友達が子供たちと一緒に遊びに来ることになっていたのですが、
実は急遽、前日から息子のお友達が泊まりに来て、次の朝は夜更かしのせいかいつまでも起きてこない。。。
ママもお迎えが遅くなりそうだとのことなので、買い物に行こうと思っていただけに困ったなあ~と(~_~;)

う~ん、どうしたものか・・・と思っていたのですが
家にあるストックたちを思い出し、「そうだ!BBQにしちゃえ!!!」と、勝手に予定変更!!!

それには実は、引っ越ししてこちらを購入したのです♪
d0222641_22184978.jpg

ガスのBBQグリル!ご近所のお宅でも週末はBBQをして過ごす方も多いので、煙や匂いはお互い様(笑)
家の中をリゾートにするなら、Life Styleものんびりと、リゾートに住むような気持ちで住んでみようと。
最近では週末は、ノンビリお酒を飲みながら、家でBBQをしながら寛ぐことも増えてきました❤

ご近所さんの白人家庭はかなりBigなBBQグリルですが、今後の引っ越しを考えると狭い住居になることも。
アパートのベランダにも置けるサイズのものをと思い、この台を広げても横幅110cmほどの小さ目のものを。
こちらのお店の情報も、お知らせしていきたいと思います♪

お肉だけでは、やはりバランスが悪い・・・と言うことで。
d0222641_2221638.jpg

買い置きしてある缶詰や、冷蔵庫にあるお野菜で作ったサラダ。
調理器具を駆使して(笑)さくっと簡単にできるものばかりです。
お友達ママたちも野菜やフムスなどを持って来てくれたり、サラダを作ったりしてくれました<(_ _)>
d0222641_22265075.jpg

キドニービーンズ、カルバンゾ豆の缶詰や、冷凍の枝豆などはいつもストックしてあります。
サラダだけでなく肉と煮込んだり、お豆のカレーにしたりと、何かと大活躍してくれるんです

時間のない時は、とうもろこしも一度水で濡らして、ジップロックなど入れたあと、電子レンジでチンでOK!
白ワインビネガー、フレンチマスタード、塩、コショウと、隠し味の醤油で軽く味付けして冷やしておきます。
d0222641_22304379.jpg

パセリのタブレは、洗ったパセリの葉を摘んだあと、フードプロセッサーでガッ、ガッ、ガッと回します。
ガーっとONにしたまま回してしまうと、ペースト状になってしまうので、細かくパルスするのがコツです!
キュウリ、パプリカなどを小さく切って、マナオ汁、オリーブオイル、塩・コショウ、クミンシードと混ぜただけ。
d0222641_2234363.jpg

ツナとポテトのサラダ じゃがいもとツナ缶は、どこのお家にも割とあるかと思います。
電子レンジでチンして熱いうちに皮を剥いて一口大に切り、コンソメと白ワインビネガーで和えておきます。
そうすることで、じゃがいも自体に味が付き、マヨネーズの量を減らすことが出来るんです。
スライサーで薄くスライスしてさらした玉ねぎ、ケッパー、ディル、挽いた黒コショウなども一緒に混ぜると、
ちょっと大人のポテサラに大変身~♪


BBQですもの、やはりお肉がなくては始まりません!
d0222641_22235642.jpg

行きつけのThai French Butchery、週末はお肉をまとめ買いして冷凍を。
「奥さん、何かレストランでもしてるの?」と聞かれるほど購入したお肉たちですが(笑)
お肉にはこだわる白人の友達たちからも、「ここが一番美味しい」と評判のお店です。
買い物に行けなかったり、何かの時にすぐ使えるように、いつもストックしているので急いで解凍しました。

子供たちがメインでもあるランチなので、やはり大好きなソーセージ、ハンバーグも用意したいところ。
パテも牛肉からフードプロセッサーで挽いて作ったので、やっぱり美味しさが違うんです。
タネのお肉の量の1%の塩を加えてよく混ぜると、柔かくソースもいらない美味しいハンバーグになりますよ♪

写真には見えないのですが、鶏のささみや胸肉はハーブソルトなどで味をつけたあと
たっぷりのレモン汁、ローズマリーなどのハーブでマリネしておいてから焼くと、とっても柔らかでジューシー!
鶏肉のパサパサ感が苦手と言う方にも、オススメです~♪


さて、お皿などの用意をしているうちに、ママたちにBBQをお願いすることに♪
d0222641_22223138.jpg

ガスなので火力が強く、炭をおこすのと違って簡単なのが嬉しいんです❤
d0222641_22413539.jpg

ママたちが、煙の中、一生懸命焼いてくれたお肉たち(^^)/
今日の夕飯、そして明日のランチの分まで焼いてもらっちゃいました。
d0222641_22433224.jpg

こちらはBoys軍団。女の子たちはママたち同様、涼しい部屋の中の方がいいようです(^_-)-☆
お友達ママが持ってきてくれたパンに、ソーセージやハンバーグを挟んで、いっぱい食べてくれました♪


急な予定変更に付き合ってくれたママたち、いきなりお手伝いいただいて、本当にどうもありがとう!!!
次は初めからちゃんと用意するので、今度はパパたちも一緒にBBQをやりましょう(^^)/
by treasure-bkklife | 2012-08-16 23:51 | ホームパーティ