子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

沖縄美ら海水族館

バンコクはまた雨が続いているせいか、子供たちも鼻や咳が出始めたりして体調がイマイチ。
ここのところ順番に、眼科、小児科、そして歯科矯正を始めた子供たちの歯医者さんへと
子供たちの病院通いで、これまた忙しい~(^_^;)

今日は小児科の先生も「またインフルエンザ」が流行っているとおっしゃっていたし、
学校でも「今日は一クラスで8人がお休み」なども言うことも出来てきているようで
咳のなかなか止まらない辛い風邪も流行っているようなので、皆様もお気を付け下さいませ~


そして先日、もうダメだと思っていた、ベジフルビューティー・アドバンスの一次試験が
奇跡的に通過したと嬉しい通知が舞い込んできました!

今月半ばの二次試験のプレゼン準備も始まり、日本に帰ることもあってママは大忙しですが(^_^;)
そんな中でも、やっぱり子供たちのBirthday Partyの準備が優先です。
沖縄美ら海水族館_d0222641_910060.jpg

やっと送ることが出来た兄のインビテーションカード。
布を買ってオーダーした、「迷彩色」のテーブルクロスと一緒に。

本当は2、3週間前に送るべきなのですが、子供たちはすでに友達に言って回ってくれたようです。(笑)
今回はお友達とのジョイントの大イベント!学校から子供たちをピックして友達の家でお泊り会、
二日目はペイントボールに行き、我が家でBirthday Partyと、全行程のバスなどの手配が大変~(^_^;)

ちなみにこのインビテーションカードは、テーマに合わせ、いつものスクンビット39のPinataで購入しました。
インビテーションカードだけでなく、Thank Youカードもついているのが嬉しいところ。
欧米人のBirthday Partyでは、終わったあとに「来てくれて、ありがとう」の感謝をこめて送ります。
日本のお礼状もそうですが、こんな素敵なしきたりは、子供たちにも覚えてほしいな~と思います。


さて、すっかり途絶えてしまった「沖縄記」ですが(笑) 沖縄にも子供には絶対はずせない場所が!
ここは「やっぱり行っておきたい!」大人気スポットに行って参りました。
沖縄美ら海水族館_d0222641_8511857.jpg

ジンベイザメとギネスに認定された水槽でも有名な、沖縄美ら海水族館です。
やはりジンベイサメが入口でお出迎えしてくれました!
沖縄美ら海水族館_d0222641_8582045.jpg

この美ら海水族館は、とても立派で近代的な水族館。
バンコクに来て、サイアムオーシャンワールドの水族館の立派さにもビックリしたけれど、
やっぱりこちらは4階建てですから、規模、そして設備等にも敵いません。
沖縄美ら海水族館_d0222641_9394467.jpg

目の前は本物の海。リゾート気分もたっぷり♪
水槽にはこちらの海の水を注いでいるそうなので、魚たちは自然と同じ環境で過ごせるそうです。
自分がもし水族館の魚だったら、ここの水族館がいいな~ などど、思ってしまいました(笑)
沖縄美ら海水族館_d0222641_13345192.jpg

何せ、この建物が全部が水族館なのですから(^_^;)
この中にはレストランもあったり、バリアフリーの設計になってるので人に優しい水族館です。


さて、水族館の入口を入ると、すでにこんな大きな水槽が。
3F水族館入口(コーラルロビー)から入館して、2F、 1Fへと、海深くへと潜っていくような造りに。
各フロアには沖縄の海を象徴するテーマを設け、歩きながら沖縄の海の素晴らしさ、大切さを体験。
沖縄美ら海水族館_d0222641_905732.jpg

サンゴの海の色とりどりの美しい魚たち。
沖縄美ら海水族館_d0222641_11485670.jpg

沖縄美ら海水族館の目の前の沖合から、絶えず新鮮な海水を供給するオープンシステムを採用したので
世界初の生きたサンゴの大規模飼育が可能になったそうなんです。
約70種もある、800群体の造礁サンゴには、やっぱり見とれてしまいます。
沖縄美ら海水族館_d0222641_13214686.jpg

美しい魚たちが泳ぐ姿に酔いしれて。でもこれはまだ序の口。。。


マングローブの海のコーナーには、こんな美しい魚たちも。
沖縄美ら海水族館_d0222641_224594.jpg

美しいフェイシャカラーの魚たち。こんな魚にお目にかかったのは初めて!
沖縄美ら海水族館_d0222641_2248035.jpg

プカプカ浮かぶのはタコクラゲ。何だかノンビリして、羨ましい~(笑)


やっぱり、ここ、美ら海水族館のメインは、この黒潮の海、これしかないでしょう!!!
沖縄美ら海水族館_d0222641_11144773.jpg

うわ~ぁっ、正面の巨大アクリルパネルの水槽!こんな大きなものは見たことがないという大迫力!
多方向から観覧できる容量7,500m³の大水槽なので、劇場のホールのようになっています。
沖縄美ら海水族館_d0222641_10422341.jpg

一番見たかったのは、やはりこのジンベイザメ!しかも3匹もいるんです。
大人だって嬉しくなってテンションが上がってしまいます。
沖縄美ら海水族館_d0222641_1031994.jpg

そして、マンタも一緒の水槽に。優雅にすいすい泳ぐマンタに心も癒されます。
沖縄美ら海水族館_d0222641_10483686.jpg

この水槽は左端のアクアルームは、、下から大迫力の魚たちを見上げることもできるんです。
沖縄美ら海水族館_d0222641_11183844.jpg

海水槽で使われているのは、こちらと同じアクリルガラス。
水量7,500トンを支えているのですから、この暑さは60cmにもなるそうでございます。
こちらにはカフェも併設され、大迫力のジンベイザメやマンタを眺めながら、お茶をすることもできるんです。


ジンベイザメも圧巻ですが、娘が楽しみにしていたのはこちらです!
沖縄美ら海水族館_d0222641_10512839.jpg

オキゴンドウやミナミバンドウイルカたちのオキちゃん劇場 
イルカたちの楽しいショーを見ながら、イルカの生態やイルカの能力についても勉強します。
沖縄美ら海水族館_d0222641_10544118.jpg

かわいらしいイルカたちのご挨拶。ワンコを飼ってからというものの、動物がもっと好きになりました♪
沖縄美ら海水族館_d0222641_10572092.jpg

トレーナーの指示に従い、迫力の大ジャンプ!うちの子供たちより、ちゃんと言うことを聞くんだな~(笑)
沖縄美ら海水族館_d0222641_1104034.jpg

イルカたちの迫真の演技が続き、娘は「大きくなったらイルカのトレーナーになる!」と(笑)
娘は、将来になりたい夢がまた一つ増えました(^_^;)


お次は深海の海のコーナーへ。
沖縄美ら海水族館_d0222641_1331843.jpg

これまで紹介されることの少なかった、深海の多様な生き物たちが約70種も。
このカニなどにも「すご~い」と思いながらも、やはりカワイイ、キレイな魚に目が言ってしまって早足に。
「やはり魚も、かわいいと得なのよね~」などと、思ってしまうのでありました(笑)


次は黒潮の海の舞台裏へと進みます。先ほどの大水槽、上から見るとこんなになっているのです。
沖縄美ら海水族館_d0222641_22202753.jpg

近代的な設備にこれまたビックリ。海水を引き入れるポンプなども大迫力!
沖縄美ら海水族館_d0222641_223433100.jpg

アクリルガラスの表面に藻などがついてしまうため、潜水士さんたちがキレイにお掃除を。
だいたい一周に、約一か月もかかってこの大水槽を、キレイにお掃除するそうですよ♪
沖縄美ら海水族館_d0222641_23531343.jpg

上から見たジンベイザメと、マンタたち。優雅な泳ぎに眺めいってしまいます。
沖縄美ら海水族館_d0222641_22361359.jpg

サメの卵なども見せていただいて大満足❤ うまく孵化する様に、大きな水槽から取り出して孵すのだそう。


他にも、こんなカワイイ海の生き物が。
沖縄美ら海水族館_d0222641_13332459.jpg

人魚のモデルとも言われるマナティー
ポケモンのかわいいキャラクターとしても登場したほどです(笑)
現在は絶滅の危機にあって、とても貴重な動物。国際保護動物に指定されているそうなんです。
沖縄美ら海水族館_d0222641_0105422.jpg

そして人懐っこいウミガメたち。
水槽の側に立つと、オイデオイデをするように、側によって来てくれるんですよ♪

世界に8種いるウミガメのうち、こちらではタイマイ、アカウミガメ、アオウミガメのほか、
日本では珍しいヒメウミガメ、クロウミガメを飼育しているのだそうです。


私の両親が沖縄に旅行に行き、「絶対、子供たちを連れて行った方がいい」と、言っていましたが、
念願の沖縄美ら海水族館、やはり大人も子供も、そして外国人の方も多く、とても楽しめる場所でした。
「沖縄の海は、どこよりも美しい」と聞くけれど、後日、海に潜ってその美しさを体感!!!
深い青の海は、母なる海に抱かれるような感覚を覚えたほどです。

こちらの水族館は、沖縄海洋博公園の中にあり、沖縄の中心から場所は少し離れているけれど、
周囲にはおきなわ郷土村や、熱帯ドリームセンターもあって、一日楽しめることまちがいなしです。

また最近、沖縄で流行りの山カフェも近場に沢山あったので、
そちらに立ち寄ってゆっくり、ノンビリした沖縄の空気に触れて、喧騒から離れて癒されるのにいいな~と❤
うちはどこに行ってももちろん子連れですから、喧噪から離れるということがムリでしたけど(爆)

レンタカー会社や、コンビニなどでも、割引になる前売りチケットが販売されていたので
何かのついでに立ち寄った際は、そちらを利用するのもよいかと思います♪




「沖縄美ら海水族館」
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地 沖縄海洋博公園内
Tel:0980-48-3748
開館時間-閉館時間(入館締切)
通常期 10月~2月
 8:30-18:30(17:30)
多客日(2012年5月3日(木)、4日(金)、5日(土))
8:30-19:30(18:30)
夏期 : 3月~9月
8:30-20:00(19:00)
多客日(2012年12月4日(火)、7日(金))
8 :30-21:00(20:00)
休園日:12月の第1水曜日とその翌日(木曜日)
海洋博公園の全ゲートが閉まり、公園内に入園できません

Mapはこちらから♪
沖縄美ら海水族館_d0222641_04392.jpg

by treasure-bkklife | 2012-09-08 22:31 | Okinawa