子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ

さて、久々に楽しく・美味しかった沖縄記の続きです♪

沖縄4日目の夜は、ホテル日航アリビラの和食へ。
こちらのホテルにはある食事のプランがあって、それはそれはとっても楽しみにしておりました~❤
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10301322.jpg

そのプランとは、日本・琉球料理の佐和で行われております。


こちらの佐和には、なんと夕方18:00スタート限定、限定1時間食べ放題「食得!お寿司食べ放題」プランが!
大人、小学生、幼児は料金が別なのですが、絶対、大人より食べるであろう、我が家の小学生(^_^;)
これはめちゃくちゃお得なプランではありませんか~
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10344034.jpg

こちらの料理長が描いたという「お品書き」
「お寿司食べ放題」と言っても、どこにでもあるような食べ放題ではありません!
近海魚から地元で採れた新鮮な野菜までとことん地産にこだわった沖縄特選寿司なのです。

この野菜や魚の優しい色合いに、食材への思いが伝わってくるような気がします。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10373399.jpg

このプランはカウンター席のみなので、本当に人数が限定されるので、早めの予約が必要です。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10252862.jpg

こちらの板さんが握ってくれる、沖縄ならではのお寿司の数々は、
お客さまからのリクエストから生まれた、オリジナリティあふれる寿司の数々だそう。
これこそ、旅行の醍醐味、なんて楽しみではありませんか!


そして、これもまた楽しみの一つ。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10152249.jpg

沖縄と言えば「オリオンビール」 その土地のビールを飲むことも楽しみの一つ。
他にも日本酒からワインまで。このあとオススメのキリッとした白ワインもいただき、美味しかったデス♪
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10312636.jpg

つきだしは、キノコの和え物の優しいお味。まさにお腹をウォーミングアップさせる感じ(笑)


それぞれのオーダーで握ってくれるお寿司は、もちろん沖縄の近海魚やお野菜などだけではなく
まぐろ、サーモン、えび、玉子など、子供たちにも無理なく、美味しくいただくことができます。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_12334323.jpg

いただいたことのない「沖縄の魚たち」。こんなリーフも置いてあって、オーダーにも助かります。
タイやインドネシアでも同じような魚を見たことはあるものの、あまりの原色の魚にためらってしまうのと
きっと味も大味にちがいないっ!と勝手に思い込んでおりました。
大人は板さんのお任せにすることにして、食いしん坊の私としては、とにかく全種類制覇してみたい!!!
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10125762.jpg

左から武鯛(イラブチャー)、笛吹鯛(タマン)、ゴーヤ、海ブドウ、

初めていただく武鯛(ブダイ)、そのお味に「あらっ、美味しいじゃない!沖縄の魚~」とビックリ♪
ちっとも大味なんかではなく、その身もしまって美味しいんです。
子供たちも「恥ずかしいからやめなさい・・・」と心の中で叫ぶほど、何度もお願いをしていたほどです(笑)

そして、ゴーヤ。大人にはそのほろ苦さもちょうどよく、お寿司にもあうんだビックリした一品。

今回の沖縄旅行、こどもたちが意外にもはまったのは「海ブドウ」
海藻ですが、そのプチプチとした何とも言えない食感に、美味しさを感じていたようです。
お土産にも買って帰りましたが、気をつけなくてはいけないのは、冷蔵庫にいれてはいけないと言うこと!
海藻なのでシュンと萎んでしまうそうなんですよ~
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_1017095.jpg

そしてこのイカ、タコ。その身の厚さにホレボレしてしまうほど~
特にこのイカは、沖縄で採れるソデイカなのだそうですが、あの厚さ、そして甘さがハンパありません!
味には結構ウルサイ息子も「このイカはいままで食べた中で、一番美味しい~」と大絶賛♪
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10175835.jpg

左はハタ(ミーバイ)だったと思うのですが・・・ネタだけを見ると、やはりよく分からな~い(^_^;)
右はアロエの葉肉。ヨーグルトなどにも入っていることがありますが、これもお寿司のシャリとよく合います。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10192094.jpg

左のアジは生姜と一緒にいただきます。右の芥子菜は沖縄特産の甘みのある塩と一緒に。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10212635.jpg

こちらの軍艦巻きは、畑人(はるさー)にぎりと、海人(うみんちゅ)にぎり。
沖縄特産の山と海の幸が盛り合わせれて。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10215669.jpg

左は琉球スギ。カンパチと見間違えられるほど、沖縄には珍しい脂の乗った魚だそうです。
記憶が定かでなくなってしまったのですが、右側は確か、ニンジンとおっしゃっていたかと思います。
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_10232766.jpg

こちらはヤンバル産の卵を使った玉子焼き。こちらのだしの効いた甘みのある玉子は、いただくだけで幸せ~
右は柔かい島蛸が乗った軍艦巻き、真ん中にやっぱりもう一度食べておきたい、美味しかった武鯛と。
全部で16貫、最後まで美味しい沖縄の海と山の幸のお寿司を楽しむことが出来ました!
食得!お寿司食べ放題 @ 佐和・日航アリビラ_d0222641_103647.jpg

最後に赤だしをいただいて。胸までお寿司が入っているのでは?と思われる、大満足のディナーも〆。


その土地でしか味わえないお寿司を、板さんとの楽しい会話とともにいただける
こちらの「18:00来店限定プラン食得!お寿司食べ放題」は宿泊者限定プランではありますが、
若干お高くなるものの、18:00、19:30からの「沖縄特選寿司食べ放題」のプランもありますよ♪

高品質のネタを使ったお寿司食べ放題ではありましたが、本当に美味しくいただきました。
旅行の思い出は食の記憶と重なることも多いのですが、このお寿司はずっと覚えているに違いありません。
「南国の魚は・・・」などと思いこんでいたワタシ、やはり何にでも挑戦してみなくっちゃ!と反省しかり。


ところで、家族で一番お寿司をいただいたのは、息子、30貫(爆) 美味しいものはとことん食べつくすタイプ。
あまりのその食べっぷりに申し訳なく思い、途中で「もう、そろそろやめておいたら?」と聞いたのですが、
「育ちざかりだもん、食べたいよね~」と言ってくれた、優しい板さん❤本当にどうもありがとうございます。

夫婦は心の中で、「小学生料金で、本当にごめんなさい<(_ _)>」と言う感じでしたが(笑)
お店の方々も、そして食べ盛りの小学生の子供がいるご家庭の懐にも、とっても優しいプランでした~



「佐和@日航アリビラ」
沖縄県中頭郡読谷村字儀間600 日航アリビラ
予約・お問い合わせ: 098-982-9111(内)6320
by treasure-bkklife | 2012-10-05 23:43 | Okinawa