子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

The China House @ Mandarin Oriental Bangkok

年末年始に日本から、元バンコク駐在で娘のクラスメイトだったお友達家族が、しばらく来タイしていました~♪
子供たちも遊んだり、ご飯を食べに行ったり、仲良く楽しい時を過ごさせていただきましたが、
やっぱり本音を言えば、時には「ママたち『だけ』でお出かけしたい」(笑)

そんなある日、子供たちが習い事やキャンプに行っている間に、ママたちは「タイならでは!」の楽しみを♪
マッサージ、そしてジュエリーを見て、そのあと「やっぱり行っておきたい!」こちらへGO!
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_18165693.jpg

バンコクで行きたいホテルと言えば、やはり川沿いのMandrin Oriental Bangkok
いつも素敵なロビーは生花で飾られておりますが、この時はクリスうマス時期とあって、またゴージャスさもUP!
この潔いまでの「白一色」のクリスマスツリー、やはり目を奪われてしまいます。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_18173522.jpg

ロビーのデコレーションも、クリスマスらしくてステキ❤ 自宅でも真似できそうなアイデアも満載です!


実は当初、Mandrin Orintalに来たのは、こちらが目的でありました!
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20284114.jpg

アフタヌーンティでも名高いAuthor's Lounge
Afternoon teaは、子供がいるとその時間には学校から帰ってきてしまうので、なかなか行けないんですよね~

こちらは以前は12pmからのスタートですが、予約不可で並ばなくてはいけなかったので
この機会にと行ってみると何と、こちらのポリシーが変わったそうで、2:30pmのスタートになっていたのです!
これからは予約ができるようになったと言うことですが、この日は残念ながら伺うことは出来ませんでした~
(Webには2pmとありますが、お店の方は2:30pmからスタートと。予約時に再度ご確認くださいませ。)


それでは!予定変更とあいなり、こちらに伺うことに致しました。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_21345765.jpg

Mandrin Orientalのチャイニーズ、The China Houseでございます♪
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_2030441.jpg

こちらの場所は、ホテルの入口、ロータリー脇のコロニアル風の二階建ての一軒家。
うっかり見逃してロビーに入ってしまうと、どこだ!どこだ!探し回ることに(^_^;)

お店に入って一番最初に、飛び込んでくるのはこの光景!
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20305492.jpg

上海の伝説的なアールデコ調の店内。ちょっと怪しげな(笑)大人の世界の雰囲気が漂います。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20313058.jpg

お店の中にはこんなBarも、Chineseなのですが設えてあるんです。
「いつになったら、こういうところに気軽に飲みに来れるのかな~」と私たち(笑) まだまだ道は遠そう(^_^;)
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20321092.jpg

お店はもちろん個室のお部屋も用意があるので、会食にもGood!10人から20人は収容ができるそうです。
以前、大人数で来た時には円卓のお部屋を用意して下さって、会話も盛り上がって楽しかったです♪
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20323955.jpg

今日は2人なのでこちらのお席で。2人掛けの席も多いので、中華ですが大人数でなくても大丈夫。


この日はお友達とDim Sum Setをオーダー。こちらは、888Bahts Net、日本だと約2,400円でございます。
きっとこの「8」にこだわったのは、中国では「末広がり」の「八」が好まれるからでしょうか。

日本から来た友達は、スープ1種類、ご飯もの or 麺が1種類、点心食べ放題、デザート1種類の内容で
何せ天下のOrientalでこのお値段ですから、「やっぱり、バンコクは日本に比べて安くていいわ~!!!」と(笑)

こちらのThe China Houseは、才能あるエグセクティブシェフのAndy Leong Siew Fyeの元に
繰り広げられる広東料理の世界は、インテリアと同様にとても洗練されたものになっており、
点心や週末のBuffetなども、シグネチャーメニューが織り混まれたメニューで構成されているそうです。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0374426.jpg

"Szechwan"hot and sour shreded chicken soup
二人ともスープはやっぱり酸辣湯で。
酸辣湯はこの「スッパ辛さ」がたまらないのですが、ここのはわりとマイルドだと思います。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20335046.jpg

Stir-fly egg noodles with seafood and soy sauce
いつもご飯ものを頼んでしまうので、今日は麺類で。
こちらも非常にマイルドで、子供にも食べやすいお味だと思います。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20342023.jpg

"Yang Zhou" style fried rice with Barbegue pork and shrimp
さっぱりとした味付けの炒飯は、お好みで辛さなどを調節していただきます。

そして点心はこの4つをオーダー。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20345217.jpg

Fresh Shrimp 'Har Kau' Dumplings
どこに行ってもやはり頼みたくなってしまうのが、このハカウ。

そしてメニューから見当をつけてオーダーしたのですが、イメージとは違ったのがこちらの2つ。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20353086.jpg

Wok Grilled Chive cake
「Chive」からいつもの「ニラ饅頭」と思ったのですが、こちらのはどちらかと言うと揚げたような食感で面白い。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20361423.jpg

Pan Fried turnip cake with vegetable and home-made X.O.Sauce
大根餅を食べたいと思っていたのですが、大根に当たる英語がメニューからはみつからず・・・
「Turnip」は蕪ですが、「きっとこれに違いない!」と消去法で頼んだものの、イメージとは遠かった(^_^;)
でも、この炒め物の中の白い「もちっ」としたものが「大根餅」ならぬ、「蕪餅」のようでもあり
実はお野菜もたっぷりで、お味もX.O.醤が効いていて美味しかったです♪
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20364980.jpg

Shanghai style pork juicy dumplings served with red vinegar
やはり食べておきたい小龍包は、一つずつセイロに乗ってやって来て、さらに優雅な気分に。
大ぶりな小龍包はさすがに一口では食べきれないので、レンゲの上に乗せて汁までいただくことに(笑)


最後にはデザートまでオーダーしちゃいました。
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_20371683.jpg

Double boiled ginko nuts red dates in ginger soup
日本で銀杏と言えば「土瓶蒸し」や「茶わん蒸し」。そして焼き物などにすることが多いかと。
しかしタイでは、甘く煮られてスイーツでいただくことが多いので、当初はビックリする方も多いと思いますが
慣れてしまうとそのお味が懐かしくもなるようで、「これが食べたかったんだ~」とお友達(*^_^*)
The China House @ Mandarin Oriental Bangkok_d0222641_0384038.jpg

Mango and Dragon fruits pudding
どこに行っても私がオーダーしてしまうのは、やっぱりマンゴープディング。
このマンゴープディングは色味もキレイなオレンジ色、そして形もちょっと懐かしの「みかん」ぽい(笑)
「オレンジが混ざっているのかな?」と思いきや、混じりっけなしのマンゴーで作られているであろうお味です!


お料理は全体的に、どなたにも食べやすくてマイルドな味付けで、どれをチョイスしても安心感を覚えます。
日本からいらしたご両親などと、一緒にいらしてもきっと喜ばれるのでは?思います。

中山美穂主演の映画、「サヨナラ イツカ」の舞台にもなったMandarin Oriental Bangkokは、
やはりバンコク駐在者にとっても憧れの場所で、何か特別な雰囲気がある、ステキなホテルなんです。
どちらのお店ももちろんお味はもちろんですが、それだけではない魅力もお味にプラスされている気がします。



さて、次の日は、もう一つ。別のお友達が来タイしておりまして(^_^;)
またもや「バンコクのホテルと言えば、こちらでしょう~」と言うところに行って来ました。
お友達が来てくれると、自分も一緒に旅行者気分!非日常のバンコクを楽しめてとっても楽しいです(^^)/



「The China House」
Mandrin Oriental bangkok
48 Oriental Avenue, Bangkok 10500, Thailand
Tel:02-659-9000
LUNCH:11:30am–2:30pm
BRUNCH:11:30am–2:30pm
DINNER:6pm–11:30pm
by treasure-bkklife | 2013-01-11 22:18 | Chinese@BKK