子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Gossip Eats & Drinks

昨日はValentaine's Dayでしたが、大変な一日となりました・・・。

今日、朝から私と娘はBTS、そしてMRTを使って、Sam Yanのイミグレーションへ。
満員電車に乗るのが生まれて初めて!の娘は電車の中で急に崩れるように倒れ、途中下車することに。
倒れて座り込む娘を見て、次々に見知らぬタイの人達が、薬をポケットから出して香りをかがせて助けてくれたり
顔を拭いてくれたりして、気が付くと駅の乗務員さんを呼んで来てくれました。

駅の構内には救護室があり(在タイ丸5年目にして初めて知りました!)、そこの女性たちが、
汗でびっしょりな娘を拭くように濡れたタオルを差し入れてくれ、別の女性は暖かく甘いお茶を持ってきてくれ、
別の男性は、娘のために車いすを運んで来てくれていました。

その後、あまりに容体が悪いようなので病院まで運ぶことになり、駅から皆さんが駅の外まで
車いすを押してくれ、階段では一緒に娘を抱えてくれて、しかも偶然にも通りすがったサミティベート病院の
従業員用のシーローに乗らせてもらい、病院でも即、車いすで外来まで運んでもらうことが出来ました。

血液検査の結果、貧血と分かって一安心でしたが、時には「もう、タイって・・・(怒)」と思うこともあるけれど
改めてこの地に暮らし、人々の暖かい思いやりの中で生活しているんだと気づかされた
思い出に残る、ステキなValentine's Dayになりました❤
d0222641_12393994.jpg

家に帰って娘が主に作った、チョコレートムースタルトは、大好きなパパとお兄ちゃんに。
Arche+2月号の「タイ薫るおもてなし4ディッシュ」に掲載した、パイナップルココナッツプディングのアレンジ。
Villaにある冷凍のタルト生地に、パイナップルピューレの分量を生クリームに替えてチョコレートを足しただけ。
ピューレなどの中身を変えることで、いろんなバリエーションが楽しめるので、ぜひお試しくださいね♪


さて、昨日はValentine's Dayはありましたが、ママは女友達とお出かけを(^_^;)
中国からバンコクに里帰りしていた友達の「お帰りなさ~い」の会なので、パパに子供を預けてこちらへGO!
d0222641_1259953.jpg

スクンビット55、トンロー15にある、Gossip Eats & Drinksでございます♪
J-avenue脇を抜けて、さらに奥へ。Oakwood Thonglorに隣接した場所になります。
d0222641_22452588.jpg

オープンテラスのお席は、夜はもっとムーディーな雰囲気になって、西洋人の男性グループがいっぱい。
私たちは1Fの中の席でしたが、扉がオープンなのでかなり蚊に刺されまくりました(^_^;)
虫よけ対策は万全にしてお出かけした方がよさそうです!
d0222641_133571.jpg

1FのBarはあたりが暗くなると、かなりHOTな目にも当てられない、ラブラブカップルたちが登場(爆)
タイのハイソ系の方、たぶん芸能人と思われる方、西洋人の美しいカップルなどの人もチラホラ。。。!
d0222641_132286.jpg

この日はValentine's Dayとあって、1Fには既に花束を用意してあるお席まで!
そう言えば気が付くと、女子会だったのは、こんな日だからか私たちだけだったかもーーー(^_^;)
d0222641_22431063.jpg

2Fにも席が広がっておりますが、8時を過ぎた頃にはどこも満席で、お店の人気が伺えました。


こちらのお店は、最近、バンコクでも多く広がっているGastro Bar。
これまた西洋人から大人気の、スクンビット11にあるOSKARのオーナーがトンローにオープンさせたお店です。
お店の名前の「Gossip」は、その名の通り、友達や恋人とゆっくり寛いでお料理やお酒を楽しみながら
おしゃべりに花を咲かせるお店にしたい、そんなお店のコンセプトが表されているようです。

シェフのJulien Lavigne氏は、Dusit ThaniのフレンチD'Senceで腕を磨き、OSKARをオープンさせた方。
フレンチ、イタリアンの経験に、地中海、日本、そしてタイなどグローバルな風味をミックスしたお料理だそう。


今日のメンバーは味にはそれぞれのこだわりがある、楽しいメンバーたち。
来タイしたお友達はワインソムリエも持っている方!もちろん、ワインのセレクトはお任せ~ということで(^^)/
d0222641_135550.jpg

「『みやさこ』で~す」と、自らいきなり現れたこの方! そう、あの雨上がり決死隊の宮迫博之さんにそっくり!!!
誰か日本人が教えたに違いないと、私たちですが(^_^;) こんなお茶目なところもタイならでは(笑)
写真を撮ってほしいとのことだったのでパチリ。彼を見かけたら「宮迫~」と声をかけてあげて下さいませ(^^♪
d0222641_0133239.jpg

今日の白、そしてこの後の赤ワインはこれはまた、格別美味しかった~ 
話に夢中で、しっかり名前を聞くのを忘れたのが残念(^_^;)


お料理はそれぞれが好きなものをチョイスして、みんなでシェアすることに。
d0222641_1371816.jpg

メニューにあったのか分からないけれど、Green Salad。
在タイ長い友達が、これまたお願いして作ってもらったようです(^_^;)
うまく表現できないような、ピリッと辛いそソースがかかっていて、これはなんだったんだろうと話題に。
d0222641_1392314.jpg

Hamachi Chviche
ハマチのタタキに、タイのスパイスが効いたタルタル。ハマチって外国人にも人気があるんですよね~
d0222641_13104575.jpg

LAMB KEFTA
ラムのミンチがサトウキビに巻きつけられて。香草とピスタチオのソースでいただきます♪

お次はメインへ。
d0222641_1312460.jpg

Sicilian Seafood Couscous
地中海風のお野菜とピリッと辛いハリッサのクスクスは、貝のお味が染みて絶妙なお味に!
d0222641_1314088.jpg

Seared Tuna Steak
このツナの下に敷かれている、鮮やかなグリーンが話題になりましたが、マッシュしたポテトにワサビなんです!
そのワサビのお味は「これは粉ワサビじゃなくて、特選の方!」などど、最後には素材当てクイズに(爆)
ツーンと鼻にきて「あっ、やってもうた!」と鼻をつまむ場面もありましたが、何だか癖になる感じ(^_^;)
上にはポン酢ソースと、砕いたワサビ風味のグリーン豆が乗っていましたが、これはタイ人が好きな味かと。
d0222641_13153966.jpg

Warm Gorgonzola Croquettes
レタスの上に、ゴルゴンゾーラチーズが小さなコロッケのようになったものが、シトラスドレッシングと一緒になって。

そして〆のデザートへ。
d0222641_1317172.jpg

正式な名前は忘れいてしまいましたが、マショマロが乗ったフォンダンショコラ。
やっぱりValentine's Dayですもの、チョコレートをかかすわけにいきません。

これ、一口食べて「あっ、辛っ!」と一人が言い出した途端、「どれどれ~」とこれまた素材探しの旅(笑)
ジャーに入っているのはチェリーソース、隣のチョコレートソースに唐辛子が入っていたんです。
まるで韓国のお土産の、チョコレート唐辛子みたいなお味でしたよ♪
d0222641_13184789.jpg

これも美味しかったのですが、話題に夢中で名前をすっかり忘れてしまいました~ 
お酒のあとのデザートって、やっぱり冷たいアイスなどが美味しく感じます❤


中国での生活はバンコクとはまた違って、やっぱり大変なことも多いようです。。。
特に尖閣諸島の問題があってからは、街の中でも恐怖に感じたこともあったようでした。
そんな大変な中でも、どこの国、そして状況であっても、自分の楽しみを見つけて前向きに、
自分の勉強に前向きに頑張っているお友達、ほんと尊敬の気持ちでいっぱいです!
いつも陰ながら応援しています、またいつでもバンコクに帰ってきて、会えるのを楽しみにしているよ~(^^)/


バンコクはこの地を去ると、さらによさが分かるようで、本帰国やスライドをしたお友達が次々に里帰りを。
観光だけでなく、いろんな国のお料理の味を楽しめて、そしてエステやスパなどで自分磨き、ショッピングと
やっぱり、誰にとってもいろんなことを楽しむことができる、嬉しさ一杯の国なんだとも思うのですが、
みんな言うのは「微笑みの国」と言うこと。人の心に残るのは、やはり人との暖かなふれあいなんでしょうね❤


家に帰ると子供とパパが待っていて、Valentaine's Dayのチョコレートムースをみんなでいただきました。
やっぱりこの日は、一番大切な人たちといなくっちゃね♪
今月は4組、来月も1組のお友達が来タイ予定で、私もとっても嬉しい!
これから体調を立て直し、野菜ソムリエセミナー、そしてその後のイベントまで突っ走ります~♪



「Gossip Eats and Drinks」
313 Sukhumvit 55 (Thonglor) Soi 15
Tel:02-185-3093
4pm-midnight
by treasure-bkklife | 2013-02-15 23:56 | Tea & Coffee@BKK