子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

KidZania Bangkok

我が家は今日からソンクランのお休みで、チェンマイに1週間旅行に行ってきます!
チェンマイに一週間と言うと、「そんな長く行って、何をするの?」とタイ人のお友達にも聞かれますが(笑)
もちろん本場での水掛け参戦(爆) スーツケースには家族分の水鉄砲もちゃんと仕込みましたから♪
いろんなチェンマイの顔を見て来ようと、今からとっても楽しみにしています(^^)v


さて、旅行前のお休みの中、「いつまでComing Soon?やっぱり、タイ」と言われ続けた(笑)
こちらの場所が3月の終わりにやっとオープンしたと言うので、お友達たち行ってきました!
KidZania Bangkok_d0222641_18581952.jpg

サイアムパラゴンに出来たKidZaniaでございます♪
日本では東京の豊洲、そして関西は甲子園にもあるKidzania、もうお馴染みですよね♪

場所はBTSサイアム駅直結にある、大型モールのサイアムパラゴンの5Fになりますが、
1Fの正面玄関から見ると左奥のレストラン街に進んでから、そこのエスカレーターを上がっていかないと、
5Fの催し物をするホールを突っ切ることが出来ず、こちらにたどり着けない・・・・なんて面倒なことに。
そして10時開園なのですが、パラゴン自体が10時からしか空かないのよね~と(^_^;)

ネットからも事前予約が出来るようなのですが、まだオープン仕立て(何せタイだし)とあって
事前に直接予約をしておいたのですが、現在は平日はまだ余裕があって当日でも大丈夫なようでした。
しかも平日は朝10時から夕方の5時までの一クールだけなのですが、7時間ととても長いんです!!!


まだまだ開園したばかりとあって、スタッフの方もまだ慣れていない雰囲気も漂い
入園までにもかなり時間がかかってしまいましたが。。。((+_+))
KidZania Bangkok_d0222641_1921519.jpg

まずは日本と同じように、CIMB THAI、銀行に口座を作りに行きました
「あれ~、Bangkok Bankじゃないんだね~」とママたちが。
KidZania Bangkok_d0222641_193837.jpg

そしてもう一つ、日本でも大人気の航空会社のシュミレーターですが
こちらもタイ航空ではなくて、Air Asiaだったのが意外でした、こちらでパイロットやCA体験を楽しみました!


この日は男の子4人、女の子3人で一緒に遊びに行きました。
まず、日本と同じように携帯の会社のAISが入っているとのことだったので
携帯を持たせれば安全、いや、ママお茶をしながらのんびり、付き添いの必要はないかと企みましたが(爆)
何しろAISがComing Soonで計画断念! ここでもまだ、Coming Soonなのかと(@_@;)
KidZania Bangkok_d0222641_1973217.jpg

男女、2つのグループに分け、待ち合わせ場所と時間を決めて、それぞれのグループが散って行きました。
KidZania Bangkok_d0222641_1953248.jpg

その間、ママ達フはフロアの中心にある、カフェのAMAZONで飲み物を買ってお茶をすることに~


さてKidZania Bangkok、80種類を超える職業体験ができるようですが、
どんなお店が入っているかと、チラッとご紹介です!
KidZania Bangkok_d0222641_1535936.jpg

おっ、世界のHONDAがあるではありませんか!!! 日本人的にはやっぱり嬉しくなりますよね~❤
こちらにはHONDAのショールームがあるんですよ~
KidZania Bangkok_d0222641_233735.jpg

こちらでは運転免許証も取得できるようで、この前に息子たちはHOYAに行って視力検査をしておりました。
そしてこちらにその結果を持って、シュミレーターで運転免許を取得するようです。
子供たちによると、130cm以下のお子さんは、運転免許が取れないみたいで残念~


日本でも人気のお仕事は、もちろんこちらでもありました!
KidZania Bangkok_d0222641_1931041.jpg

こちらの病院、救急車がやって来ていました。救急車に乗って、救急士さんにもなれるんですよ♪
KidZania Bangkok_d0222641_1574241.jpg

こちらには手術室も。Girlsチームはお医者さんになって手術体験を楽しんできたみたい❤
KidZania Bangkok_d0222641_158589.jpg

そして歯医者さんになって、お口の中を治療だってするんですよ。
他にも動物病院などもあって、かわいいワンちゃん、ネコちゃんたちの姿も見えました!


そしてなかなか見かけなかったBoysたち、汗びっしょりになってあちこち走り回っていたようですが
やはり肉体労働のお仕事が人気のようです。
KidZania Bangkok_d0222641_19363319.jpg

Boysたちはこの消防車に乗ったあと、ホースを使って放水で消化活動もしてきたようです。
KidZania Bangkok_d0222641_1561715.jpg

こちらでもやはり人気の警備会社!この日はタイの学校の子供たちが、遠足に来ていましたよ♪
他にも工事現場で建設に携わったり、宅急便のように配達をしたりと楽しんで
一生懸命、キッゾという名のお金をためては、銀行で貯金をしておりました!


他にもまだまだお仕事体験はできるんです♪
KidZania Bangkok_d0222641_202951.jpg

こんな「バーバー」理容室やら、マジックショーなども。サッカー選手などの職業体験も出来たようですよ!
KidZania Bangkok_d0222641_214727.jpg

働いて貯めたお金で、デパートで商品が買えるのは日本でも同じですよね(^^)v


そしてランチ替わりにもなるプログラムが人気ですが、タイにはこんなものもあったんです!
KidZania Bangkok_d0222641_19291433.jpg

子供たちが大好きなマクドナルド♪ 
職業体験だけでなく、園内で販売もされているんですよ。
KidZania Bangkok_d0222641_9232961.jpg

もちろん職業体験として、こちらでハンバーガーも作れますが
飛んだり跳ねたりでお腹がすきすぎたBoysたちは、職業体験などは待てなかったようで
こちらでガッツリとハンバーガーやポテトを買っておりました(^_-)-☆


そしてGirlsたちが楽しそうだったのは、日本文化を伝える?このお店。
KidZania Bangkok_d0222641_272285.jpg

タイの日本食レストラン「OISHI」です!こちらではのり巻きを作ることができるんです。
やはり海外では「SUSHI」はどこに行っても、大人気ですものね~
KidZania Bangkok_d0222641_2101023.jpg

一人一人お寿司を作って行きますが、お手本を横で見ていると、
お椀をひっくり返していきなりドサっと、ごはんを全部海苔に乗せてしまいました~(@_@;)
「これって・・・職業体験的には、どうなのよ~」とママたちが(爆)
KidZania Bangkok_d0222641_261076.jpg

それでもことは進んで行き、具材を乗せてどんどん巻いて行きます。
KidZania Bangkok_d0222641_242961.jpg

出来上がったお寿司は、一人ずつお店の方が切ってくれたものを箱につめて渡してくれましたが
思っていた以上の美しい出来あがりに、ママたちもビックリ!
「終わりよければ、全てよし! マンペン ライ!!!」と言う、タイの姿がよく映し出された瞬間でした(爆)
それをこちらのレストランでいただいて、お昼のランチになりました。


実は他にもチョコレートファクトリーや、アイスクリームファクトリー、などなどなどなど・・・・
他にも子供が参加したいプログラムがあるのですが、なぜだか「Coming Sooon」てことでして(~_~;)

みんなが待ちに待っていたKidzaniaですが、館内のお店も10時過ぎにも準備が出来ていない所もあり
「まるで、プラチナムか、JJモール」かと、「やっぱり、ここでもタイ!」思わせる雰囲気を漂わせていたので
誰もが「これはまだ、ソフトオープンって言うんじゃ・・・」と、思ったのは否めませんでした(爆)

4月15日から5月15日までは、子供2人に大人1人のコンボチケットは20%ディスカントがあるようです。
通常、子供は一人650Bと、日本より若干お安いのではないかという話になりました。


まだまだ正直ソフトオープンな感じで、もう少し経ってから来てもよかったかも・・・とも思いましたが
子供たちは汗をかくほど全力投球で楽しんできたようだし、そしてママたちも10時から17時まで、
子供たちが楽しそうに遊んでくれて(解放されて!)、やっぱり来てよかったなあ~と(爆)

これから雨季もやって来ますが、雨でも子供たちが遊べる場所がまた一つ近場で増えて、
やっぱりママとしてもとっても嬉しくありがたい!と、ママたち誰もが思ったKidZaniaでした(^^)v



「KidZania Bangkok」
Siam Paragon, 5th Floor
Tel:02-683-1888
Monday -Friday:10 am - 5 pm
Sat, Sun & Public Holiday:10 am - 3 pm
4 pm - 9 pm
by treasure-bkklife | 2013-04-13 09:27 | Daily Info in BKK