子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Cooking School @ Four Seasons Chiang mai

今週で子供たちの学校も終わりとあって、今週は行事が目白押し。
息子は8月からセカンダリーになるとあって、新しい制服や学校に持っていくPCの準備が始まりました~

子供が休みに入る前の、今週中にタイ料理学校も目星をつけたいと思っているのですが、
アドバンスの試験には、創作料理を一品提出しなくてはいけないので
今からどんなものにしようかと、イロイロと考え中です~


さて、チェンマイ記の続きですが、Panviman Chiang Maiに泊まったのには
こんな(かなり自分勝手な)理由がありました(笑) アレンジした人の特権ですから(爆)
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_1935116.jpg

こちらは、Four Seasons Hotel & Resort Chiang Maiです。
やはり素敵な敷地で、一歩足を踏み入れただけで癒されるんです~❤


今回、こちらのMae Rim地区のPanvimanに宿泊した理由の一つには、
このFour Seasons Chiang MaiのCooking Schoolに参加したかったからです。
今回のチェンマイは7泊と長かったので、宿泊費は節約しようかと思い(笑)
車で15分ぐらいと割と近いPanvimanに宿泊を。こちらのリゾートに来るときにも便利でした~

そしてこちらのお料理教室は曜日変わりでメニューが変わり、月曜日はNorthern Dishes、
北部のタイ料理を習える日だったので、日曜日からこちらのエリアへ来ていたのです。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_1932327.jpg

この階段を上がったところが、お料理教室になります。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_1930449.jpg

オープンエアのお料理教室は、山のリゾート気分で本当に気持ちいい~
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_19413753.jpg

こちらの敷地内にはオーガニックの菜園があって、お料理教室でもこちらの野菜を使っているそうです。
市場からの参加者の帰りを待っている間に、スタッフの方がお野菜について説明をしてくれました❤


こちらの料理教室は7時スタートで、9時半まで市場見学があるのですが、
私は家族と一緒にゆっくりと朝の時間をホテルで過ごしたかったので、市場見学はスキップして、
9時半からのお料理教室の部分のみに参加させていただきました。

今回のお料理教室の参加者は、私とNew Yorkから新婚旅行で来たカップルの3人。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_19375854.jpg

まずはこちらの祠に、今日のお料理教室の無事を祈って、お線香をあげてお祈りします。

バンコクの街中でも、祠などに供物として食べ物を捧げているところを見るのですが
ネズミやアリなどがたかってしまい・・・あらららら・・・と思っていたりもしたのですが
タイではこの動物たちは神様のお使いとしてやってくると考えられているそうなので
とてもありがたいことだと考えていると言うお話などもここであったのが、とても興味深かったです。


一流のホテルだけあって、お料理教室も素敵な雰囲気の中で行われます。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_2017305.jpg

唐辛子をモチーフに、かわいいランチョンマットがセットされておりました♪
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_201850100.jpg

今日の担当の先生はミャオ先生で、サバサバとした何でも教えて下さる、とても感じのよい方でした!


さて、こちらの北タイ料理のメニューですが、やはりこれは外せない!チェンマイ名物のKaow soi gai!!!
Chiang Mai famous curry noodles with chickenです。

Four Seasonsのカオソーイは、バンコクでも美味しいと評判だけに、
これを絶対に習って帰りたいと思っていたので、期待でワクワクしてしまいます♪
まずは先生のデモンストレーションを見て、次に自分たちで一つずつ作っていくのです。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20262050.jpg

まずはカレーペーストとなる、唐辛子など様々な香辛料を入れて自分たちでクロックで作り、
鍋でココナッツクリームの油を引き出してから、ペーストを加えてカレーを作り上げていきます。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20241256.jpg

バーミー、ラーメンのような麺を手でほぐしながら、半分は油で揚げた麺にしていきます。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20253013.jpg

残りの麺はコシがあるぐらいに茹でて、作ったカレーと和えて味をなじませておきました。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_2021823.jpg

茹でた麺にカレーをかけて、揚げた麺を乗せて出来上がりです♪
エシャロットや高菜漬けのようなものは、しっかりとした歯ごたえを出すために大きく切るのだそう。

誰もが「美味しい!」と言うFour Seasonsのカオソーイは、クリーミーながら変な胃もたれもせず
旅行中に食べたどのカオソーイよりも、私的には一番の好みでした❤


次のメニューはAbb pla yang、Northern-style grilled marinated red tilapia in banana leaf。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_191894.jpg

北タイらしい香辛料やバジルなどを、ティラピアの切り身に混ぜ合わせて行きます。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_2028102.jpg

バナナの葉の上に、バジルと魚を上におきます。
タイ、そしてインドネシアでも、アルミホイルの代わりにバナナの葉がよく使われるんです。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_2029254.jpg

バナナの葉で包んで、つまようじで留めていくのです。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20311420.jpg

蒸し焼きにするように焼いていくと、いい香りが漂ってきました~
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20331753.jpg

出来上がりはこんな風に、野菜と一緒に付け合せます。
爽やかなハーブと香辛料の香りで、お魚も美味しくいただけました~


そして、このサラダは初めていただきました!
larb muang moo、Northern-style spicy minced pork saladです。
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_20542477.jpg

バンコクでもラープムーはよくいただく機会があると思うのですが、これは北タイでよくいただくラープだそう。
ラーププムーより一味唐辛子がしっかり入るので、少し辛く感じるかもしれませんが、これもGood!


最後のレシピは、これまた大好物であるNarm prig ong goong、
Chiang Mai tomato chili dip with minced shrimpです。
通常は豚のひき肉で作られることが多いと思うのですが、もう一つのディップが豚で作られているので
今回はエビでアレンジして作られているのだと思います♪
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_0534725.jpg

材料を切って炒めていくだけなのですが、このトマト味のディップを本当に美味しい!
野菜につけていただきますが、どんどん野菜が食べれるんです♪
そして、チェンマイ名物の一つ、サイアムセラドンのこんな形の器は、初めて見たのでとても新鮮でした。


お料理を全部作り終わったあとは、隣のテラスで風に吹かれながら、みんなでランチタイム!
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_130795.jpg

自然の風と緑の香り、そして鳥のさえずりなどが聞こえてきて、本当に気持ちいい空間です!
ハネムーンのお二人に完全にお邪魔虫の私ですが(^_^;) お二人は気遣って声をかけて下さいます♪
二人はハネムーンで一か月!!! これから東南アジアを中心に廻るんだそうで、時間の余裕が羨ましい~ 


食事のあとは、野菜のカービングが1時間ほどあるのですが、私は一足お先に失礼することに。
帰りのバンを待つ間に、少しだけこちらの敷地内を散歩してみました~
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_137893.jpg

リゾ-トの中には水田が広がっていて、スタッフの方が農作業をしている方もいるんです。
ユニフォームもタイの農民のスタイルの濃紺のユニフォーム。ソンクランの時もよく見かけますね♪
田んぼの中には案山子があるのですが、やはりどこの国も考えることは同じなんですね(笑)
Cooking School @ Four Seasons Chiang mai_d0222641_1395419.jpg

のどかな風景と静けさに、すっと癒されていくのを感じました。こんな時間も必要ですよね!
こちらに宿泊された方は、こちらで水牛なんかにも乗れるそうですよ♪


お料理教室は他にも、曜日変わりで人気のタイ料理を集めたFavourite Thai Dishesや
ヘルシーなタイ料理のHealth & Spa Cuisineなど、様々なお料理を選ぶことができます。
また子供用のクッキングクラスもあるので、こちらに宿泊してノンビリアクティビティに参加もいいですよね♪

お料理教室としては、市場見学、お料理教室、カービング教室と合わせて6,300Bと
タイとしては破格のお値段だと思いますが、内容はしっかりと充実していたと思います。
とにかく、こちらのカオソーイは本当に美味しかったので、このレシピは一緒の宝物にしたいと思います!



「Cooking School @Four Seasons Resort Chiang Mai」
Mae Rim-Samoeng Old Road, 50180 Mae Rim, Chiang Mai
Tel:053-298-181
by treasure-bkklife | 2013-06-24 23:33 | Chiang Mai