子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

バンコク手みやげ大百花 @Arche+8月号 ♪ 追記あり ♪

今までブログの中では、個人的なネガティブな感情を書くことは、
せっかく訪れて来て下さった方に、ネガティブな気持ちをうつしてしまいそうな気がして控えていたのですが
今日は自分の反省とともに、残念ながらこちらでお伝えさせていただければと思います。
バンコク手みやげ大百花 @Arche+8月号 ♪ 追記あり ♪_d0222641_22585166.jpg

すでにお手に取られた方もいらっしゃるかと思いますが、Arche+8月号の手みやげ特集に
「どんな手みやげがよいか」と言うインタビューを、ボランティアで受けさせていただきました。
バンコク手みやげ大百花 @Arche+8月号 ♪ 追記あり ♪_d0222641_2383528.jpg

お友達が送ってくれましたが、紙面でこんなに大きく取り扱われているとは知らず、私自身もビックリ(^_^;)
私をご存じの方は「あれっ?なんかいつもと文章からのイメージが違う。」と思ったそうなのですが
この記事はインタビューを受けると言う形で、私が自分で書いたものではなかったので、
残念ながら私の力不足で、お伝えしたかったことがうまく伝わらなかったようです。

私もコラムやラジオの原稿を書いているので分かるのですが、字数や紙面の関係もあったと思うのですが、
「ケーキなどのスイーツは持っていくべきではない」 「おもてなしには、デザートを用意することが常」
そして、「上から目線に感じるかも・・・」とも、正直に言ってくれたありがたいお友達もいたので
同じくそんな風に感じられて、ご不快に思われた方もいらっしゃると思うと、本当に申し訳なく思います。


この記事はあくまでも「私はこうしています」と言うもので、これが基本、絶対と言うことではないつもりです。
私がお伝えしたかったのは、食事などに招待された際、デザートも用意されている場合があることを考えて、
ご招待いただいたホストの方が用意して下さった、デザートを優先してお出し頂きたいと言うことや、
急に人数が増えたりと変わることもあるので、デザートの数が人数に足りないと言うような事を避けるため
消費期限の当日のものや、数が限定されてしまうケーキなどのデザート系は、
なるべくお持ちしないようにしている、と言うことでした。

そこから、「もしよかったら、後でご家族でお召し上がり下さいね」とも言えるような
そしてホストの方にどうするかはお任せして、もちろん当日に皆さんでいただいても嬉しいようなものや、
もしくはその日いただかなくても冷凍保存が効くようなデザートを、なるべく手みやげとしてお持ちしています。

もちろん、親しい仲での手土産であれば、「私はケーキを持っていくわ」と、話しておくことも出来るし
「何を持っていけばいいかしら?」と、聞いてしまうのが一番だと思っています。
実際、私もお越しになる方が何を持っていったらいいかと困ることもあると思うので
私の方から「デザートはないから、ケーキをお願い」とか「〇〇はあるから、フルーツやワインを」と、
お客様にお願いしてしまうこともよくあります。


また、目上の方への贈り物は、先方の好みなどが分からない場合は敬意を持って
どなたも喜ばれると思うオリエンタルなどホテルのお菓子や、名の知れたブランドがお味なども安心なので
お渡しすることも多いのですが、それもやはりお相手次第と思っています。

お酒がお好きな方にはちょっと珍しいお酒や、流行に敏感な方には目新しい話題のお菓子など
どんなものをお持ちしたら喜ばれるか、そんなことを考えて選んでいます。
また、お酒を飲まれる方が多いお席では、その場ですぐにおつまみになりそうなものや
お酒のあとにサッパリといただける、ソルベなどもオススメです。


また、記事には掲載されなかったのですが、他にもオススメのお菓子などはこちらです♪

The Sukhothai Bangkok の生チョコレート
 初めて私も手土産でいただいた時には、バンコクでこれが食べれるなんてと感動!
 金~日だけに開かれるThe Sukhothai BangkokのChocolate Buffetは有名です。
 チョコレートだけでなく、ホワイトチョコレート、抹茶などの生チョコも。
 *13/3 South Sathorn Road Tel:02-344-8888

・Cherubin Chocolate Bakery のブラウニー
 こちらも駐妻には有名なスクンビット31の、Peace Storeよりパクソイ寄りにあるお店です。
 チョコレート系が美味しく、ブラウニーの他にも、ピーカンナッツが沢山乗ったようなケーキも美味しい!
 *5/2-3 Sukhumvit Soi 31, Bangkok 10110 Tel:02-260-9800 Closed Mon

Let's Them Eat Cakeのエクレア
 手みやげを考えてエクレアにしましたが、ケーキならSt.Honore Rose-Raspberryと言う
 バラの香りがするクリームと、サクサクのパイにシュークリームが乗ったものもオススメ! 
  *G floor Mille-Malle, Sukhumvit Soi 20, Bangkok  Tel: 02-663-4667

 
Farm Designのレアチーズケーキやミルクプディング
 特にお子さんのいる方にはGood!しかも瓶に入っているので持ち運びも心配ありません。
 もちろん、定番の北海道チーズケーキも美味しいですよ♪
 Emporium 5F、Central World、Terminal 21、Central Bangna、Central Rama 9など

Ka-nom Fasion Bakeryのエッグタルト
 とてもマニアックだと思われると思いますが、私はこのエッグタルトを一度冷凍させて
 オーブントースターで焼いて外はカリッと、中はフローズンの状態のエッグタルトを食べるのも大好きです。
 *122 Sukhumvit 49 (Soi Klang) Tel:02-391-2428

・Mae Vareeのカオニャオ・マムアンやマンゴー
 Sukhumvit 55Rd, トンロー通りのパクソイから左手ちょっと先の、入口に沢山マンゴーが並ぶお店です
 ちょっとお高めなマンゴーですが、いつも人がひっきりなしに訪れる有名店です。
 こちらのパックにもち米とココナッツクリーム、マンゴーが詰められたカオニャオ・マムアンがオススメ
 マンゴーもいつ食べたいかを伝えると、お店の方が最適なマンゴーを選んでくれます。
 About 50 metres from BTS Thonglor (exit 3) Tel:02-392-4804, 02-714-4223

CHOCOLATERIE Duc de Praslin Belgiumのオレンジチョコ
 ベルギーからのチョコレートを使った有名なチョコレートのお店
正式な名前が思い出せないのですが、オレンジピールにチョコレートがかかったものがGood!
  *571 Room G04,Ground floor, RSU Tower Sukhumvit 31 Road Tel:02-258-3200

京ロール園のロールケーキ
  外国人の方へのおもたせは、あまりにその方の自国のものとかけ離れると、いただけないことも
  ロールケーキはどの国の方も食べやすく、しかも日本の雰囲気がでて話題になってオススメ
  お店でいただくなら、真っ黒でビックリしますが、墨のソフトクリームも美味しい!
  *M Fl., Gateway Ekamai  Tel:02-108-2660  081-909-3287(日本語)


他にもArche+8月号では、皆様からのアンケートによる「オススメのてみやげ」が掲載されているので
一時帰国の季節ともあり、日本へのお土産にも参考になるのでは?と思います。ぜひ、ご覧くださいね!

 

私は「おもてなし」で一番大切なのは、「ホスピタリティ」 相手を思う気持ちだと思っているので
時にはそれがNGだと分かっていても、敢えてすることもよくあります。
バンコク手みやげ大百花 @Arche+8月号 ♪ 追記あり ♪_d0222641_23561092.jpg

例えば、先日の日本からのお友達が来た時のテーブルですが、こんなジャスミンのお花を使いました。

お料理本来の香りを妨げるため、香りの強い花をテーブルに飾ることはプロトコール上はNGなのですが、
前日に前々からこの香りが好きだと言って、お気に入りのSPAのこの香りのものを探していたので、
日本ではなかなか見ることできないジャスミンの生花を、テーブルに使いたいと思ったのです。

それと同じく、手みやげなども「相手が喜んで下さる、相手を思いはからったもの」と言うものが
「手みやげの極意」なのではないかな・・・と、私は思っています。
食空間コーディネーターと言う立場から、今後もそのような目線を通してお伝えしていきたいと思います。


最後に、私もブログやコラム、そしてラジオで情報発信をしている身として、
今までブログを訪れて下さっている皆様、そして掲載させていただいたお店などの方々に
これを機に、ご不快な思いをさせたり、失礼がなかったかどうかと言うことを反省をするとともに
さらに気を引き締めて発信をしていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by treasure-bkklife | 2013-08-01 20:45 | 野菜ソムリエ