子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Y's 12th Birthday Party ❤

昨日は塾の保護者会でしたが、その後、同じ学年のママたちとランチをさせていただきました~

思春期を迎えて、今までとはまた違った子供たちへの対応に戸惑うことも多く
「早く大きくなってほしい・・・」なんて思っていたけれど、子育ての悩みは一生続くんだなあと実感中(^_^;)
それでも赤ちゃんの時と同じで、「うちも同じ!」と共感できることで、気持ちがどれだけ救われることか。
みんなで分け合うことで「子育て、頑張ろう!」と思えた、貴重な時間を過ごさせていただきました<(_ _)>


さて週末に、息子の12歳の誕生日を行いました~❤
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0304552.jpg

今年のテーマは「Cinema Party」と言うことで、お家でいわゆる「カウチポテト」をするということらしい(笑)
何と言っても映画館は暗闇ですから、今回のテーマカラーは黒にしてみました♪
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_23203931.jpg

スクンビット49のパクソイから少し行った左手にある、Party Lovers Paradiseでバナーを見つけました!
Cinemaの聖地「Hollywood」のバナーを、今回のテーマで使わない手はありません。
「Hollywood Walk of Fame」にある、エンターテイメント界で活躍した方々の名前が彫られた
2,000以上の星型のプレートを、マネしたバナーも一緒に飾って雰囲気を出しました。

ちなみにParty Lovers Paradiseでは、9月末までセールを行っていて、
紙皿やナプキン、プラスチックのカトラリーなども売られているので、この時に買っておくとよさそう(^_-)-☆
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_21354378.jpg

天井には両面テープで、こんなゆらゆら揺れる飾りも付け足して。
これも映写機やカチンコなどの形を使って、Cinema気分をさらに盛り上げて♪
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0385975.jpg

一人ずつのお皿には、Hollywood Walk of Fameの星にちなんで、シルバーの星柄のお皿を用意。
ヨット型に折ったサブカラーの赤の紙ナプキンを、コップを反対に置いたものにかぶせておきました。
そしてもちろん!映画鑑賞には欠かせない、ポップコーンを一人ずつ山盛りに(笑)


さてさて、ところで今回のPartyは、実はParty Foodがちょっと大変でした~。
参加者はアメリカ人、イギリス人、オーストラリア人と言う、ほぼ肉しか食べない肉食男子と、
豚肉は食べられないモスリムのインドネシア人に、インド人に至ってはベジタリアンだけでなく、
地面の下に生える植物、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、にんにくなどダメだというお子さんも~(@_@;)

これをママから聞いて、今回はどうにか工夫で乗り切るしかない!と
「手を抜くところは抜き、入れるところは入れて」と、対応することにしました♪
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0322114.jpg

これは昨年のBirthday Partyでも盛り上がった「注射器ゼリー」
息子の友達たちが覚えてくれていて、今年も「ママに言っておいて」とリクエストがありました~
まだまだ12歳になっても、かわいいもんなんです❤

薬局でシロップの飲み薬を飲む際に使う注射器に、ゼリーを入れて固めただけのものですが、
何度やっても子供たちからは大好評!お手軽で人気なので、オススメなんです♪

今回はまさに「血」を思い出させるような(笑) クランベリーのジュースを使いましたが
ベジタリアンの子供は牛の骨から作られるゼラチンはNGなので、海藻のアガーを使って仕上げました。

アガーは常温でもしっかりと固まってくれるので、ゼラチンのようなふるふる感は欠けてしまうのですが
ポットラックやお持たせなどでお友達の家にお持ちする際も、崩れずに持ち運びができるのが嬉しい♪
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_23302118.jpg

まずは一斉にこちらから!みんなで一気に注射器を吸い込んでいる様がおかしい(#^.^#)
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_033844.jpg

そして今回はウエッジのポテトと、ベジタリアン用に中身が野菜の春巻きを用意しました。
やっぱり子供はフィンガーフードの揚げ物が大好きなんですが、色が茶色系でちょっと地味なので
紙ナプキンを一緒に差し込むことで、華やかさがUPするのと同時に油も吸い取ってくれるのです♪

ポテトも春巻きも簡単に冷凍食品を使いましたが、Partyにはこんなお料理があると楽なんです。
ポテトはフレンチフライより楔形に切ったウエッジのものにすると、冷めてもまだ美味しくいただけます。
私はどちらも表面に油をまぶしてAirflyerで揚げたので、その間に他の作業ができて本当に楽でした!
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0334925.jpg

こちらはチキンの中手羽を塩コショウで下味し、粉をつけてAirflyerで揚げたもの。
インドネシアなどのモスリムのお子さんは豚がNG、インドなどのヒンズー教徒で牛がNGなので
お肉料理はチキンにしておくと、割とどこのお子さんでもいただくことが出来るのです♪

宗教上のベジタリアンの方にとっては、お肉が入っているお料理と一緒に重ねてしまうこともNGなので
この手羽先のから揚げと、ポテトや野菜春巻きなどは、別々のスタンドに盛り付けることにしました。
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_2137228.jpg

豆で作ったタコスは、ベジタリアンはもちろん、肉食男子ともに好きなお料理で、
子供たちはよくインド人やアメリカ人のお家にお泊りに行くときも、よくいただくお料理だそうです。
それぞれが好きなものを挟んでいただくので、好き嫌いがある子にも安心(^^)/
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0382173.jpg

もう一つ、誰もが安心して喜んでいただけるのが、マルガリータのピザなんです。
トマトにチーズとシンプルな具材なので、どの宗教でもOKなところがGood❤
もちろんデリバリーですが(笑)全て手作りで頑張らなくても、子どもがみんな楽しんでくれるのが一番です♪

このピザ、そしてタコスに使った丸のアクリル板は、スクンビット49にあるSop Moei Artsで購入。
こんな風にガラスの器などを足にして、フードスタンドとしても使えます。
しっかりとした厚さがあって、日本のお値段と比較すると断然お安いので、とってもお買い得だと思います。
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_036188.jpg

誰もが大好きなサンドウィッチは、丸くくりぬいてトランプのピックを刺しました。
ハム&チーズはゴールド、ベジタリアン&モスリム用にはチーズのみでシルバーのテープを箱に飾り
さらに場所を分けて置くことで、中身を間違えないように工夫しました。

サンドウィッチはPartyが長引くと、どうしても乾燥して美味しくなくなってしまうものなので
最初から箱に入れておけば最後まで水分も保て、さらに残った時にはお持ち帰りも簡単です❤
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0373160.jpg

野菜、果物が少ないので、子供たちが大好きなマンゴー、バナナ、オレンジ、ヨーグルトのスムージーを。
このスムージーもそうですが、今回のPartyはいろいろな種類の透明な容器を使いましたが、
フジスーパー1の駐車場の中にある製菓材料店と、スクンビット49にあるBaker Republicで購入して、
Emporiumの4Fの文房具コーナーで、マスキングテープを買って飾り付けました。

このスムージーの容器にはさらに、ひげをつけてデコレーションをしておくと・・・
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_09396.jpg

思った通り!子供たちは大喜びでヒゲを取り外し、自分の口元に付け始めました(爆)
こうやってサプライズのような面白さが隠れていると、子供たちは必ず大喜びしてくれるのが嬉しいんです♪


そして、お腹がいっぱいになった後は・・・
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0341331.jpg

その後は雨の中!プールを見たら止まらなくなってしまった子供たち・・・
結局、テーマであった「Cinema」は、どこに行っちゃったのかな~(爆)


沢山遊んだあとは、お待ちかねのケーキタイム❤
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0394222.jpg

今回はケーキもIntel' Creator Fairで買い求めた、クリスマスのオーナメントを飾る台にぶら下げて。
これも透明な容器のふたをパンチで穴を開けてリボンをつけ、マスキングテープでデコレーションし
中には12歳と言うことで、「1」と「2」のキャンドルをつけておきました。

実はお友達の中に、卵がNGなベジタリアンの子供がいたので、ケーキをどうしようか悩みました。
ほとんどのケーキ、そしてドーナツなどの生地には、卵は必ず入っているんですよね・・・。
その子のママは、「うちの子にはケーキはなくても大丈夫よ~ いつもの事だから」と言ってくれたものの
やっぱり誕生日のケーキは、みんな揃ってお祝いしたいなあと思っていました。

そこで、他の子供たちにはチョコレートのカップケーキを購入し、その子の分だけは卵なしで作ることに。
最近、EmporiumやVilla Marketなどで、よく目にするのがGluten Freeのケーキミックス。
グルテンフリー ダイエットも人気なので、売り場にも置かれるようになったのだと思うのですが
卵がNGのビーガン用の作り方も記載があり、それに従って作ってみんなと同じようにデコレーションしました。
チョコレートやバニラなどのケーキミックスもあるので、卵アレルギーの方もぜひお手に取ってご覧ください。

卵なしで作ったケーキは、他のものと間違えないように、リボンとマスキングテープの色を替えておきましたが
みんなと一緒にケーキが食べれると分かった時の、その子の嬉しそうな顔は忘れられません(^^)/
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_8432481.jpg

今回は息子ともう一人、Birthday Boysが二人いるPartyだったので、
「1」と「2」のキャンドルは息子と誕生日のお友達に、みんなで歌を歌ってもらってお祝いをしました~❤


8月からセカンダリーになったこともあるからか、今までとは違って急にぐっと大人びて
まだまだ子供の部分と、「ここまで大きくなったんだなあ・・・」と言う部分が同居しているようで、
今年の誕生日は何か今までとは違って、特別な誕生日に思えました・・・。
Y\'s 12th Birthday Party ❤_d0222641_0224394.jpg

思春期を迎えた男の子の母として戸惑うこともあるけれど、何よりも沢山のお友達に囲まれて、
元気に12歳の誕生日を迎えられたことを本当に嬉しく思っています<(_ _)>
by treasure-bkklife | 2013-09-25 01:09