子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

梅の花

今日も一日は穏やかに過ぎていき、非常事態宣言が発令されてデモをしている地域があるのがウソのよう。
そんな中で一つ感動的な話が、ここバンコクにありました。


もうご存知の方も多い話だと思いますが、昨日、西洋人の方が交通事故に合われて重傷とのこと。
まだ小さいお子さんが2人いらっしゃると言うことで、お迎えの時に事故にあわれたとか。。。

ご本人の血液がB(RH-)だったため、手術の際の血液が足りずにこのままでは命が危ないと
献血をしてくれる方を探す声が、昨晩からFace Bookやツイッターなどで多くの方の間を駆け巡りました。
そしてその声から、なんとRH-にも関わらず、実に30人もの方が名乗りをあげたと言うことなのです!!!

SNSは時にして人を攻撃する武器になってしまうこともありますが、やはり架け橋になることもあるのだと。
同じ国に住むものとしてみんなが心を動かされ、国を超えて多くの人がシェアをした結果が生んだ奇跡です。
バンコクに非常事態宣言が発令され、同じ国の人たち同志で争い、血をも流している時だからこそ、
その多くの方の暖かな思いが、なおさら嬉しく感じた出来事でした。



さて先月末に、インドのデリー近郊に住む、以前にバンコク駐在をしていた友達が
買出しを兼ねてバンコクに家族できていたので、一緒にランチをすることに〜
お子さんたちが食べたいものが「和食」とのことだったので、こちらのお店をチョイスしました。
梅の花_d0222641_23305798.jpg

トンロー13の通りに新しくできた、日本村3Fにある梅の花でございます♪
梅の花_d0222641_23312334.jpg

お店に入った途端、「Japa〜n」な世界が広がって。美しい掛け軸と生け花にハッとさせられます。
梅の花_d0222641_23314951.jpg

中はお部屋に区切られていて、今日は満席で予約できませんでしたが個室もありました。
梅の花_d0222641_2332987.jpg

マットに描かれた梅の花。イスのお席もあって、外国人も好みそうなお店です。
梅の花_d0222641_23323656.jpg

山椒や唐辛子が入った器も、かわいらしくてツボでした!


梅の花は「人に感謝、ものに感謝」を軸に始まったお店だそうで、
体に優しい「湯葉と豆腐」と言う日本の伝統食材をベースに、四季折々の食材を組み合わせ
和食の新境地を開く、創作懐石料理を提供するお店で、お料理、雰囲気、おもてなしにもこだわり
まさに「お・も・て・な・し」の心が詰まったお店なのです。
梅の花_d0222641_2333135.jpg

インドから来てくれた友達のために「やっぱり、ここは昼から日本の生ビール」でねぎらいを!
梅の花_d0222641_23333030.jpg

お子供さんたちは、お子様ランチをチョイス。
写真が反対から撮ったので見えずらいですが、ハンバーグやエビフライなど誰もが好きなメニューでした。


さて、私たちは贅沢に(笑) いろんな種類のお豆腐がいただける、梅の花 ランチコースをチョイス。
インドのデリーでも和食はなかなかいただけないそうなので、せっかくだから美味しいものを食べなくっちゃ!
梅の花_d0222641_23335268.jpg

嶺岡豆腐
ミルクの味わいがする、モチモチとした弾力のある嶺岡豆腐にノックアウト!
「もっと食べたい〜 これだけじゃ足りな〜い💛」と思うほどの美味しさでした(#^^#)
梅の花_d0222641_23342075.jpg

茶碗蒸し
つるんと、すが全く入っていない、美しい茶碗蒸し。やっぱりいただくとほっとします。
梅の花_d0222641_23344318.jpg

生麩田楽
生麩が大好物な私。バンコクでこれが食べれるとは夢のようです!(^^)!
梅の花_d0222641_2335575.jpg

名物 とうふしゅうまい
後で「豆腐だったの?」と気づいたほど、弾力のあるシュウマイも美味しかった♪
梅の花_d0222641_23352470.jpg

煮物
油でしっかり揚げられた、こってりとしたナスも美味でした。
梅の花_d0222641_23361195.jpg

豆腐サラダ
結構なボリュームがある豆腐のサラダは、豆腐そのもののお味を楽しんで。
梅の花_d0222641_2335466.jpg

湯葉揚げ
この外側はサックリと揚げられた湯葉に、レモンをかけていただくのが新鮮!
梅の花_d0222641_23363659.jpg

バラ寿司
お料理の最後にはバラ寿司まで登場して、もうお腹はいっぱいに。他にも握りずしも選ぶことが出来ました。
梅の花_d0222641_2337313.jpg

赤出汁
湯葉が入った赤出汁もいただいて。本当にバンコクにいるのがウソのようです(笑)
梅の花_d0222641_23372340.jpg

デザート
杏仁豆腐とはまた一味違った、さっぱりとしたデザートで〆。


一年前にバンコクに遊びにきた彼女は、この一年間のバンコクの変わりようにビックリしていましたが
確かにこの一年でまたグッと都会になり、バンコクにできた日本食のお店は数知れず。
とうとう日本人学校の生徒数も上海を抜いて、世界一の規模になったと言うのも頷けます。
そして海外でこれだけ質の高い和食をこのお値段で、いただける国はそんなにはないのでは?とも。

インドに赴いてから3か月、思っていた以上にいろんな苦労があったようです。
肉類はなかなか手に入らず、ハンドキャリーで近郊の国から運んだ食材を冷凍し
毎日、残りの量を確認しながら少しずつ解凍して、次の買出しまでもたせるのは主婦として至難の業。
他にも新生活の立ち上げは、バンコク以上に文化の違いで苦労しているよう・・・。

それでも家族一緒に暮らすことを選び、そこに幸せを見出している彼女に心からエールを送りたい。
またこれだけ駐在員が多い今、同じように海外で生活を送っている方もたくさんいるはず。。。


非常事態宣言が発令されようとも、渋滞に巻き込まれたり、用事を済ませられないことがあるぐらいで、
今のところは物量はいつもと変わらずにお店には入っているように思います。
特に食に困ることもなく日本と同じような生活できることは、本当に幸せなことなんですよね!

とは言え、海外に暮らしていると文化の違いがストレスになったり、ふっと日本が懐かしくなる時もあるはず。
そんな時にはこんな日本を五感で感じられるお店で、美味しいお料理をいただいて元気をリチャージ💛
心と体に優しいお料理は、まさにピッタリなお店だと思います♪



「梅の花」
3 Floor 85 Nihonmura Mall Soi Akkaphat Klongton
Tel:02-438-3892
: 082-993-1193 (日本語対応)
Lunch:11am-3pm (2pm LO)
Dinner:6pm-11pm(10pm LO)
Mapはこちらから♪
梅の花_d0222641_2257352.jpg

by treasure-bkklife | 2014-01-24 21:38 | Japanese@BKK