子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

Sustaina Organic Shop & Restaurant

このところ、いろんな方に出会ってお話を聞くにつれ、健康について考えさせられることが多く
「自分の心と身体としっかり向き合いなさいね〜」とメッセージをもらっている気がしています。
やっぱり健康って自分の性格、そしてそこからの生活習慣とも繋がるんですよね!

そしてさらに自分を大切にするためにも、「食の力」って偉大だなあと感じています。
体が喜ぶよいものを食べることって、自分を大切にすることと繋がるんですよね♪


今日は主人がバンコクに出張に行っていて、時間があるので買い出しをしてくれるというので
バンコク駐在時にもよく通ったこちらのお店に、行ってもらうようお願いしちゃいました。
d0222641_20392342.jpg

スクンビット39にある、Sustaina Organic Shop & Restaurantでございます♪

スクンビット39と言っても39の通りに面してはおらず、BTSプロンポン駅から39方向に歩いていくと
日本語でメニューが書かれたタイ料理の屋台、「イムちゃん食堂」の小道を入って左手になります。
この小道の一番奥はワットポーマッサージになりますよ♪
d0222641_20412326.jpg

こちらの1Fはオーガニック食材などを販売するお店になっております。
母体はHarmonu Lifeという、タイのカオヤイでオーガニックの農場、工場をもつをお店なのです。

Harmony Lifeの企業理念は、多くの人々がより健康で、調和のとれた幸せな人生を送ること。
また人間だけでなく、地球に存在するすべてのものがより調和のとれた方向にシフトしていくこと。
そんな信念を持たれる日本人である大賀さんが、カオヤイで1999年に農場、工場などを設立され
2013年にはオーガニック認可機関のIFOAMの厳しい審査にも合格されたそうです。
さらに世界最高水準のオーガニック展示会であるBioFachに、タイ国のオーガニック企業の代表として
現在では出展をされているほど、「自然と人間との調和」を目指すHarmony Lifeは根付いています。
d0222641_20421299.jpg

こちらで採れた新鮮なお野菜は、こちらのSustainaでも販売されていますが
バンコクのスーパーのフジスーパーや、Gourmet Market、 Villa Marketなどでも販売されています。
d0222641_20415282.jpg

こちらのコーナーには、塩や砂糖、お米や豆類などが並びます。

先日、私はドリームナビゲーターの講座で、マクロビを習っている美恵先生
Face Bookに書かれていて、なるほどなあ〜と改めて思った言葉がありました。
「調味料とは味をつけるものではなくて、味を整えるもの」
塩も砂糖も素材を活かすように味を整えるもの、だからこそ少量でも厳選されたものを使いたい。

こちらの塩は抗酸化酵素につけ込んだ海の天然塩や、ヒマラヤの天然岩塩などが販売されています。
最近はなるべく砂糖を使わず、本みりんや甘酒などで甘みをつけるようにもしていますが
砂糖を使う時は、こちらの農薬と化学肥料 を使用せずに栽培されたサトウキビを砂糖にした
オーガニックのブラウンシュガーなどを使っています。
d0222641_20421610.jpg

私が重宝しているのが、抗酸化酵素ドレッシング。
抗酸化酵素、オーガニック有精卵、オーガニック野菜、天然醸造酢 を使用し保存料は入っていません。

市販のドレッシングは保存料が入っていたり、トランス脂肪酸が入っているので
なるべく上質のオイルやビネガーなどをさっと混ぜてドレッシングにしたりしていますが
やはりこういう出来上がったドレッシングが手元にあると、本当にお料理する時にも便利です。

他にも生姜焼きのタレとか昆布醤油などもあって、昆布醤油は納豆にかけていただくと美味しいですし
味噌も日本の味噌蔵からネットで注文して持ってきていましたが、こちらのお店もなかなかのお味!
そして最近は、梅の花のお豆腐も販売されているので、ある時にはこちらも買い求めています。
d0222641_204456.jpg

100%天然竜眼蜂蜜から作られた製品や、天然醸造のパイナップル酢、ハーブティーなども。
d0222641_2044321.jpg

こちらはオーガニック農業14年の結晶、生命力の高い健康飲料という、抗酸化酵素飲料が。

かなり強い甘みがあるのでお水で薄めていただきますが、お砂糖の代わりとしてお料理に使うことも。
タイのトマトは甘みが少ないので湯剥きしたトマトを漬け込んだり、ドレッシングにも使います。
他にも梅の酵素ドリンクもあるのですが、こちらの方が子どもには飲みやすいようです。

シンガポールで代替医療師のバニラさんから学んでいますが、日常に使う洗剤などの大切さを学び
ボディやフェイス用のシャンプーなどは使わずに、界面活性剤が入っていない石鹸を使ってます。
こちらで販売されているオリーブオイル石けんは、防腐剤、合成香料、合成界面活性剤、鉱物油、
動物性油脂などは一切使用せず、高温を加えていないので、ハーブの成分が生きているそうです。

写真では撮り忘れてしまったのですが、こちらのオーガニックエキストラバージンココナッツオイル。
もちろん調理用として、また今はやりのアーユルベーダのオイルプリングなどとしても使いますが
最近はこれをお風呂の時にメイク落としのオイルとしても使っていて、そのまま全身をマッサージ。

また、かかとのガサガサが気になっていて、ずっとかかとのやすり削っていたのですが、
これが皮を厚くして乾燥を招き、逆効果になると知ってついでにオイルマッサージもしています。
実はオイルは先に塗って、その後に水分を含ませることで肌にしっかりと吸収されると習ったので、
シャワーの前にマッサージを行って、その後にシャワーでお風呂に入るようになりました。
ガサガサしていたかかとも、1ヶ月でだいぶ柔らかく滑らかになってきましたよ♪

そして2Fはオーガニックレストランになっています。
d0222641_22421778.jpg

柔らかなくつろげる雰囲気のレストラン。日本人だけでなく、外国人のご家族もよく見かけます。
メニューも子どもから大人まで、安心していただけるものが多いんです。
d0222641_22433790.jpg

いもコロッケと野菜フライ
ソースはベジブラウンソースとチリナッツソースから選ぶことができます。
また赤玄米ご飯と天然酵母のパンからも選ぶことができるのです。
他にもヘルシーな和食、洋食、タイ料理などのメニューも並ぶので、いろいろ選べて嬉しい❤
d0222641_22444164.jpg

組合わせ自由!いろいろ選べるプチデザート
100B(約300円)で4種類のデザートが選べてとってもお得♪そしてお花がかわいいのも嬉しい!

チーズケーキやブラウニー、カボチャプディングなど洋のものから
豆大福、きなこくずもち、黒ごまや抹茶のプディングなど和のものまで
どれでも4つ選べてこのお値段なのは、とってもお得感がありますよね❤
d0222641_22455441.jpg

オーガニックのコーヒーもいただいて、ちょっと、いやかなり食べ過ぎた感じ!
ここに来た時は頭をうーんと使った後のお一人様ランチだったので、身体によいという安心感もあって
ちょっと自分を緩めたくて、甘い物をいただきたくなったのでしょうね♪

1Fにはこちらのレストランでもいただける、デザートや酵母のパンなども販売されています。
こんな身体にもよい材料から作られたものは、子どものおやつなどにも安心ですよね!


今日、夜遅くに主人はバンコクからシンガポールに帰ってくることになりましたが、
今からお土産が詰まったトランクを開けて、ゴソゴソするのをとっても楽しみにしています(笑)


では、質問です♪
「あなたが5年後の自分の心と身体のために、今できることは何ですか?」




「Sustaina Organic Shop & Restaurant」
1/40 Soi Sukhumvit 39
Tel: 085-564-9090
9 am - 8:30 pm
by treasure-bkklife | 2014-12-06 21:24 | Japanese@BKK