子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

「自分をもっと好きになろう!」セミナー終了!皆様、どうもありがとうございました! 

バンコク入りして1週間がたちました!

シンガポールの検疫の関係でワンコと一緒に渡星出来ず、連れて帰るため2ヶ月ぶりの再会から始まり
子どもたちはバンコクの学校訪問でクラスメイトたちと一緒に過ごし、クラスパーティにも参加し、
毎日のように友達がお泊まりに呼んでくれているので、おかげでママのバンコク旅行も充実(笑)

私はまず最初に、ちょうど同時期に日本からバンコク入りされていた、笑顔がとっても素敵な方から、
選んだ香りから今の心を読み取りカウンセリングをする、アロマリーディングの資格を取得しました。
他にも毎日のように友達に合ったり、これからの仕事の打ち合わせをしたりと充実しています!


そして、今回のバンコク訪問の一つであった、こんなセミナーを行いました。
d0222641_11434544.jpg

「自分をもっと好きになろう!」
自分自身、そしてコーチングをしていても大切だなあと感じたのが、「自己肯定感」と「自己尊重感」
これは自分のためだけでなく、夫婦関係や子育て、人間関係の中にも本当に大切なこと。
自分が自ら持っていないものは、相手にもプレゼントをすることができないのと同じように、
自分を好きで大切に出来る人は相手も大切にできて、お互いが幸せな関係を作ることが出来るのです。
d0222641_0392598.jpg

今回もNLPマスタープラクティショナーでもあり、たくさんの生徒さんを持つ山崎千夏さんとの
コラボセミナーをさせていただきましたが、多くの方にご来場いただき本当に嬉しく思っております。

今回のセミナーは、千夏さんと私の2部構成に分けて行いました。
最初は私の方から「食べ物、言葉や思考に生活習慣」のパワーを実際の生活に当てはめてお話しし、
上手に取り入れて自分を好きになる、家族みんなが幸せになるお話をさせていただきました。
d0222641_11215319.jpg

セミナーで撮ってもらった写真を見ると、もうお見せできないような原始人的なものばかり(爆)
もう百面相のような表情ばかりで、私の場合いかに話に感情が入り込むかがよくわかります(苦笑)

人にはどの感覚を通して物事を認識する傾向があるかという、優位感覚がそれぞれあるのですが、
私はこの中で言うとケネスティティックタイプという、とても体感覚が強い人。
自分が話している内容が、まさに今自分に起きているような感覚が宿るタイプなので
例えばストレスの話をするとまさにストレスのある体感覚が起きて、その表情になってしまいます。

相手の優位感覚を知ってコミュニケーションをとることは、相手と自分の違いを受け入れた上で
自分の伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、相手が理解しやすいように伝えることが出来て
よりよいコミュニケーション、そしてお互いのよりよい関係には本当に大切なこと。
私のようなケネスティックのタイプの方に対しては、「ワクワクする」「胸がぎゅっと苦しくなる」など
体や心の状態の表現などを付け加えて話をすると、相手にも理解してもらいやすいのです。

私は主人は一緒にNLPプラクティショナーを学んだことで、なぜ相手がそういう思考、反応をするのか
今までお互い「どうしてこういう風にとってしまうんだろう」と思っていたことが理論的に明確になって、
相手の分かりやすい形で話す事によって、夫婦のコミュニケーションもよくなったと感じています。
d0222641_093442.jpg

「お料理をする時に愛情を込めて幸せな気持ちでお料理することが、なぜ幸せに欠かせないのか?」
「人はなぜストレスを感じている時、ジャンクフードやファーストフードを食べたいと思うのか?」
「ジャンクフードやファーストフードを食べ続けていると、どう感情や出来事にリンクするのか?」
そんな話なども振動、引き寄せの法則からみた視点でお話をさせていただきました。

そしてそのことを知った上で「食べていけないものはない」 全ては自分の生き方なのです。
本当はやめたいと思っているのに、なかなかやめられないものを罪悪感を持って食べることや、
最初は愛情から始まったとしても、自分や家族の健康のためにと「こうでなくてはいけない!」となり
自分や家族をも縛り付けることになってしまうと、どんな感情、思考、出来事に結びつくのか。
「食べるということを通しても、自分が自分の人生に責任を持つ」という話もさせていただきました。


「あなたは食べたもので出来ている」と言いますが、食はお腹を満たすだけでなくエネルギーの情報。
決して体型や健康だけに影響外及ぶのではなく、そのお料理に込められた振動が感情や思考、
そこから未来や運命にも影響を及ぼすので、まさに私たちは「食べた物でできている」のです。
お料理を作った方の気持ちやエネルギーも、情報として食べた人の体や心にも取り込まれるので
この話は家庭を守る妻、ママにとっても、家族みんなの幸せや夢を叶えるために知ってもらいたい。
「主婦という仕事」は本当に価値があって、誇れることだと改めて感じています。

でも、そうは言ってもいつも自炊ができるとは限らないし、それがストレスになってしまうことも。
接待や婦人会、ママ友とのランチなど食べ物を選ベない状況下も、実際の生活には起こります。
では、そんな時にはどうしたらいいのか? 感謝のパワーなどの対処法についてお伝えしました。
d0222641_0135947.jpg

さらに自分の発している言葉や思考、感じている感情の大切さについてもお話もいたしました。
脳は人称、私、あなた、彼&彼女などを認知しないので、その毒は自分にもかえってくることも。
愚痴をこぼしてすっきりすることも時には必要だけれど、いつまでも続けないことが大切なんです。

そしてポジティブシンキングは大切だけれど、無理矢理にポジティブに考えようとしたり
ネガティブな感情を持つことに罪悪感を感じたり、それが現実になってしまうと恐怖に感じる方も。
「喜怒哀楽」どれも感情の一つなので、全部あってこそ「ありのままの自分」なので
だから「怒」も「哀」の感情も自分の一つとして、しっかりと抱きしめて感じてあげることが大切。
ただいつまでもそれを持ち続けない、持ち続けるとどうなっていくのか?そんなお話も致しました。
d0222641_0184398.jpg

自分の感情は臓器と繋がっていることから、それぞれの臓器によい食べ物を食べることも
自分の感情のコントロール、如いては思考や未来、運命にとっても大切なのです。

例えば、怒りやすい方は肝臓に毒がたまりがちなことから、肝臓の病気になりやすいことも。
感情や出来事に同じ振動や、それぞれの臓器に効いた食材や調理法を生活に取り入れると
自分の感情コントロールや、なりたい自分へのアプローチが可能になるのです。

イライラしたり怒りっぽい方、何かしていないと落ち着かない方、自分が不幸だと思いがちな方、
自分に自信が持てない方などの5つのタイプ別に分けて、それぞれの体質やエネルギーを説明し
どんな食材、調理法が効果的なのかという話と、対応する5つのレシピを紹介させていただきました。

そして地球と同じ約70%の水分を持つ人間も、生理が月の周期と同じ28日周期なように
私たちも自然の摂理で生きていて、やはりそのパワーを受けているのです。
食べ物もその自然の摂理に照らし合わせて、どの時期にどんなものを食べ、どんな調理法をすると
自然と調和して自分を強力にサポートし、幸せや夢へ後押ししてくれるのかというお話も致しました。

今回のセミナーでお話した、「なりたい自分、克服したい自分へ」の食材や調理法の説明は
この後のブログで綴りたいと思いますので、そちらをご参考いただければと思います。



休憩を挟んで後半は、山崎千夏さんからのお話が♪
d0222641_0251182.jpg

今回は7つの質問に対して、皆さんそれぞれに答えを考えていただくワークを行っていただきました。
よい質問というのはとてもパワフルで、その答えを必ず脳が探しにいきます。
例えもし、その時に答えが見つからなくとも、後でその答えが見つかるようなことが実生活で起きて
「なりたい自分、自分が好きな自分」に出会えることができるんです。

私は自分自身が分からなくなってしまった時、「自分が本当にしたいことは何なのか?」
「自分が求めているものは何なのか?」と自分に自問自答し、掘り下げていきます。

例えば、昨年から子どもの受験を通して、自分の親としての至らなさを情けなく思い
もっと上手にコミュニケーションを取ることができれば、子どもたちの個性を伸ばし導けるはず。
「では、どうしたらうまくコミュニケーションをとれるのだろう?」と自問自答し続けて
ずっと考え続けていた時に、偶然あるご縁からNLPのセミナーに参加することとなり、
「自分のやりたかったことはこれだ!」と思ったのです。

そしてドリームデザイナーもしかり。
ご存知の通り、私はずっと食のことについて勉強し続け、ラジオなどでもお話してきましたが、
それでも自分の中で「食って栄養学だけでいいのだろうか?人と同じように体質や個性も違うはず」と
疑問が沸き上がって前に進めなくなり、友達にもそのこと何度も打ち明けたり話し合っていました。
そんな中、これも本当に偶然からこの講座を知って、海外という枠を超えてスタートできたのです。


反対に自分の思考が整ってきた今は、「これをやっておいた方が徳かな?」なんて頭で考えたものは
実際、他の必須の予定が入って参加できないなど、余分なものも削ぎ落とされてきました。
自分、そして自分の本当の思いを質問などによって知った上で整理して、何にフォーカスするか決断し
さらに実際の行動に移していくことは、自分を好きなり、豊かな人生にとって大切なことです。
d0222641_0312080.jpg

千夏さんのお話はとても情熱的!視覚、聴覚、体感覚、論理的な思考にも届くよう考えられています。
これも参加者の優位感覚、五感に響くように話しかけ、しっかりと話を掴んでほしいからなのです。

さらに今回は、千夏さんがアロマリーディングでも勉強をしたアロマを取り入れ、嗅覚も使いました!
重たい気持ちを手放し心の浄化、自分を好きになり新しいステージへと手助けをしてくれる
「ある香り」もワーク中に使って、皆さんにさらに効果的なセミナーにしたことはさすがっ!

これは自分が好きな自分を書き出す時に、この香りを会場にスプレーして振りまきましたが
NLPで言うアンカーと言い、五感からの情報が引き金となって特定の感情や反応を引き起こすのです。
ある曲を聞いた時にその場面を思い出したり、ある香りから特定の人を思い出す事ってありますよね。
今回もこの香りを嗅いだ時に、好きな自分を思い出すことができるように使ったんですよ♪
d0222641_1253066.jpg

今回は参加型のセミナーで、みなさんからのお話もとても興味深かったです。
「苦手なタイプ」「他人に対してマイナスの感情を持った時」などのシェアをしていただきましたが、
これは思いを話す事で、感情を吐き出し手放すための作業を行っただけではありません。

人はなかなか自分のよいところや、好きなところを見つけるのが難しいこともあるので
苦手なタイプやマイナスの感情を頂いてしまう対応から、ここに自分の価値基準を見つけて
この反対のタイプの人が「自分が好きなタイプ」、自分がなりたいと思うようなタイプだということを
自分自身がしっかりと気づくためのワークをしたいただきました。

人前で意見を言うのが恥ずかしい、「あんなこと思っているなんてと、思われたらどうしよう」と
中には尻込みされる方もいると思うのですが、自分の思考を書き出して整理してさらに音にすることは
自分の脳にもさらに強く働きかけてインプットするので、とっても大事なことなんです。
そこから脳はそのことにフォーカスして、自分の出来事、未来などを作り上げていくんですよ♪

そして人のお話を聞く事って、自分が思いもつかなかった視点からものをみることも出来たり
新しい発見に繋がるのでとても大切なことなので、よりよい人生のためにも大切なことなのです。
他の方の意見を聞いて、自分の心、感情がどう動いたかを感じることもとても大事なことだからです。

「そのとおり!」と思えば、そこは自分が大切にしている価値観を再確認できたり
話を聞いて「え〜っ、そんなことありえない!」などという、自分の中でマイナスの感情があったとしたら、
実はそこに自分の人生を豊かにするキーがあったりすることもあるんです。

なぜその時にその感情を自分が覚えたのか、そんなことを1つずつ掘り下げてみると
そこに自分の学びや、自分自身を見つけたりすることもできるのです。
真っ新な気持ちで他の方の様々な意見を聞き、その時に起きた自分の感情をも素直に受け入れ
さらに自分にとってはどうなのか?と自分を見つめ直すことは、自分を知ることに繋がります。
d0222641_11351063.jpg

最後に夫婦子育てセミナーにもありましたが、一番大切な脳の仕組み、働きについての話が。
ここは「脳の取扱説明書」とも言われるNLPの要でもあり、ここをしっかりと知っていく事が大切で
自分や相手を尊重し、豊かな人生を送るためにも必要なんです。

NLPは決してコーチになるためだけでも、その知識を仕事に使うだけでもないのです。
妻はパートナーにとって、ママは子どもにとっても「最強で最高のコーチ」
どれだけ相手を知った上で寄り添うことができ、その可能性や個性を伸ばしてあげることができるか
それが一生涯続く壮大なプロジェクトなので、私もさらにしっかりと生かしていきたいと思います!


今回のセミナーのお話は、ドリームデザイナーやNLPで学んだことに付け加えて
学んできた野菜ソムリエや食育指導士にセラピストなどの知識、今、学んでいる代替医療も取り入れて
今までの学びを全て集めた、私が本当に多くの方に伝えたい、そしてこれからも伝えていきたいこと。

バンコクに着いてからお会いした方々の中には、「このセミナーを開催されるのを知らなかった」
「参加したかったのだけれど、どうしても日程が合わなかった」と言う声もたくさんお聞きしたので
またいつかこのセミナーが、バンコクで、そしてシンガポールでもしていきたい!と思っております。

また、バンコクの海外育児情報誌のnico Laboでは、11月号からその月、季節のエネルギーに合って
幸せを後押ししてくれる、「大人も子どもも笑顔になる幸せごはん」のレシピを紹介し
家族のコミュニケーション、幸せや癒しをテーマに綴る、ファミリーコーチングのWOMと合わせて
こんな話をどんどん広めていきたいと思っていますので、ぜひお手に取ってご覧下さると嬉しいです。



今回のテーマであった「自分を好きになろう!」実は私もこれがなかなか出来ずに未だに悩むことも。
それでも自分と向き合い、ネガティブな感情や過去とも向き合って、自分をよりよく知った事で、
やっと「今の自分が一番好き❤」と、思う事ができるようになりました。
そして何と!今回、自分の好きな部分を書くワークでは、35個以上も見つけることができました!!!
これはNLPを学ぶ前には、こんなに書く事ができなかったと思います。

「自分一人でもレストランで食事ができる」「怒ってもすぐに忘れる」「すぐにどこでも順応する」
「語学ができずにみんなが何を話しているか分からなくても、どんな国の人とも一緒にいれる」
こんな小さなことからでも「自分が好き」が積み重なると、大きな「自分が大好き」に繋がります。

そんな自分の小さな好きを認めてあげられると、相手のよい部分を見つけて認めることが日常ででき
こんな言葉掛けをご主人や子どもたち対しても、自然としてあげることができるようになるのです。
その言葉や愛の振動が家族みんなに伝わって、「自分が大好き」とそれぞれが思うようになり
自己肯定感や自己尊重感を持って、家族みんなが歩いていけることにも繋がります。

「自分をもっと好きになろう!」今回の話が皆さんの幸せに繋がりますように❤
by treasure-bkklife | 2014-10-19 18:37 | My Daily Life