子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar

子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️
自分らしく輝く毎日を応援する、ファミリーセラピストの田中瑞恵です。


さて昨日、こちらのブログでも書いたように、高校生の時の友達とシンガポールで再会しました♥️
たった、二人だけの「プチ同窓会」ですが(笑)

すでに熟女の域に達している2人なので(爆)せっかく久々に会えるのだからゴージャスなお店でと
在星7年の友達を差し置いて、勝手に私が選んだのがこちらです〜(笑)
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_1524074.jpg

オーチャードのION、55階にあるSalt & Grill Sky Barでございます♪

お店に足を踏み入れると、「うわ〜っ、空が近い!」と、そのお店の名の通り、空や雲に感激!
天井が高く吹き抜けになっていて、優雅で特別な空間のような、そんなうっとりした気分に浸れます。


その雰囲気は、実はその前から始まっておりました!
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_200070.jpg

IONの4Fには、このお店に続く専用のエレベーターがあって、恭しくお出迎えしていただきました(笑)
この異空間に乗り込むことで、すでにテンションが上がってきます!
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_2004722.jpg

そして、お店の入り口に到着。 
そして実はこの右手をずっといくと、大きな展望台になっていた事に気がつきました!
シンガポール在住7年目の友達も、「知らなかった!」とビックリしていたっけ。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15252027.jpg

最近は昼間に雨が降る事も多いのですが、この日はこの時間、スッキリと晴れ渡ってラッキーでした!
窓際の席ということもあって、テーブルから街並みが見渡せます♪
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15262254.jpg

「うちが見える〜!」「あそこがうちだよ〜」なんて、お互い年甲斐もなく(汗)
女子高生に戻った気分で、窓から見える景色に喜んでしまったりして(苦笑)
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_1527748.jpg

一面ガラス張りの空間は、とても明るい日差しが差し込んで清々しい気持ちに。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_1529664.jpg

ビジネスランチや、旅行者の方など、様々な方が和やかに談笑する風景が見られました。



さて、こちらのSalt & Grill Sky Barですが、オーストラリアのLuke Mangan氏のお店。
ずっと兼ねてから行きたい!と思っている、東京の丸の内、新丸ビルにあるSalt By Luke Manganに続く
オーストラリアから仕入れられた食材とワインで、コンテンポラリーなお料理が提供される
海外で2店舗目となるステキな空間のレストラン❤︎ 
そう、ただ単に、私がここにどうしても行きたかったから選んだのです(笑)


こちらのランチのコースは、月曜から金曜日の11時から2時までとなっていて
Executive Lunch Setと Lunch Setの2種類があり、2コースか3コースかでお値段が変わります。

どれも美味しそうで迷ってしまった私は、全てこちらの方のリコメンド通りに決めることに!
そして私はもちろんExecutiveコースへ(笑)チーズ好きのお友達はLunch Setをチョイスしました。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15295425.jpg

美味しそうなパンが最初に出てきましたが、この後のボリュームを考えてガマン、ガマン(笑)
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15302982.jpg

Executive Courseの方には、トウモロコシのスープがコンプリメンタリーでやってきました。
トウモロコシの甘みがギュッと濃縮されたスープは、とても優しいお味で美味しかった♪


さて、まずはAmuse Boucheから。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_19575695.jpg

'glass' Sydney crab omelette, miso mustard broth
お友達がオーダーしたオムレツ。フワフワで美味しそう♥️
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15314951.jpg

Chicken liver & foie gras parfait, pear & shallot chutney, toasted brioiche
瓶にたっぷりと入った贅沢なレバーとフォアグラ!まさか、こんな量がくると思ってもいなかった!!!
お味はと〜っても美味しかったのですが、さすがに「全部食べられません」とお裾分け(笑)
このチャツネがこれまた、とってもいい味を出しておりました。


そして、Main Courseへ。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_1532597.jpg

Grilled Haloumi, pea mousse, golden beets, braised shallots
チーズ好きの友達が、これが食べたくて選んだメニュー。
焼いても溶けないグリルしたハロウミチーズは、もう一度食べたいぐらい美味しかったそう!

このチーズ、バンコクやシンガポールのちょっとしたスーパーでもよく見かけますが、
その手軽さと美味しさでワインのおつまみや、パーティなどにもピッタリだと思います♪
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15333999.jpg

Sirloin 160g Rongers Valley, New South Wale, 300 days Grain fed
「え〜っ、160gって全部食べれるの?」と友達が。 「もちろん!」(爆)
「この歳でそれだけ食べれるのって、本当に元気だよね〜」と笑われてしまいましたが(汗)

本当に美味しい岩塩で仕上げたステーキは、全く胃もたれ感などもなくお腹の中へ〜(笑)
お塩が肉本来の味わいを引き出していて、何も隠したり邪魔をしたりしていないお味。
ストレートに伝わるお肉のお味がとても美味しかったです♥️


最後に、女子の楽しみのDessertへ
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_1534523.jpg

Dessert of the day
お友達のデザートは、かわいらしいミルフィーユ仕立て♥️
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15354126.jpg

Chocolate delice, salted caramel, honeycomb, praline ice cream
これまた、見た目はかなりヘビーな感じではありますが(笑)
ウクライナから来たと言う、お店のステキな彼が一押しでオススメしてくれたデザートをチョイス。
口の中でとろけるようなデザートや、パチパチとはじける食感、カリカリとした歯ごたえ。
様々な食感や味が口の中でとろ〜りと混ざり合って、本当に美味しかった〜♪
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15363612.jpg

コーヒーと紅茶もセットには含まれますが、カプチーノにはお店の名前が可愛らしく♥️

本当に2○年ぶりにあった友達でしたが、すぐにあの頃にすっかり戻ってしまったようで
「その頃って、本当に親にも反抗したよね〜」 「うん、してた!ひどかった!」なんて話もしてると
自分が子供の視点になってみて、改めて子どもたちの気持ちが分かったりすることも。
反対に自分がして来たことを振り返ると、改めて両親に感謝の気持ちが湧いて来たり。。。

時にはこんな自分の「原点」を振り返る、時間や友達って大切だなあ。。。と
時間を忘れてシンガポールの街並みを眺めながら、暖かな時間を過ごしながら感じました。


さて、こちらは平日のランチだけでなく、2時半から5時まで毎日アフタヌーンティーが楽しめたり
お隣のワインバーでは11時から、飲み物、タパスなどの軽食も楽しめるよう。
また土日と祝日はブランチなどもあるので、家族とステキな時間を楽しむのもいいですよね♪



ところで、お店の話とは別になりますが、この後はもちろんお店を出て展望台のION SKYへ。
2◯年ぶりのプチ同窓会 @ Salt & Grill Sky Bar_d0222641_15371928.jpg

「あっ、あっちはサンズだ〜」「こっちは高島屋になるんだね〜」などと
なにげに修学旅行気分で、結構楽しんでしまった私たち(笑)

イースターホリデーだからか、可愛らしいお子さんたちがいっぱい!
きっと私たちと同じように、「あっ、ボクのうちだ〜っ!」なんて言ってるんじゃないかな?(笑)
ママもお買い物ついでに、ちょっとこんなところで子供を遊ばせてあげられると嬉しいですよね♪
お天気にも左右されず、そして脱走もできない場所は、ママにとっても最高ですね(爆)



さて、質問です♥️
「もし、高校生の時に戻れるとしたら、今度は必ずやりたいことは何ですか?」



「Salt & Grill Sky Bar」
2 Orchard Turn,  ION Orchard, #55-01 & #56-01 Restaurant
Tel:+65 - 6592 - 5118
Lunch: 11am – 2pm (Last Order)
Dinner: 6pm – 10pm (Last Order)
Friday Saturday Dinner: 6pm-10;30pm (Last Order)
Degustation Lunch: 11am – 13:30pm (Last Order)
Degustation Dinner: 6pm – 9:30pm (Last Order)
Sky bar:11am – 11:30pm
Brunch (Weekend):11am-2pm (Last order)
Afternoon Tea: 2:30pm-5pm
Dress Code: Smart Casual
by treasure-bkklife | 2015-04-09 22:38