子育てもパートナーシップも自分Styleで♥️ ジャカルタ、バンコク経由シンガポール在住のファミリーセラピストが、海外在住者ならではの旬の情報を綴り、輝くHappy Lifeを応援します♪


by Treasure Box

<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Mexican Festa!

12月5日は、タイの国王陛下のお誕生日 & 父の日。
タイの王様は、みんなの「お父さん」ということで、国民に愛され、また親しまれております。
そして三連休でございましたが、パパは出勤、息子はサッカーなどど忙しく、今回はバンコクにおりました。

そして最後の一日ぐらい、王様のお誕生日だし、せめてゆっくり川沿いあたりで「タイ料理でも」と。
ところが、急に息子が「宿題で、メキシコ料理を作らなくっちゃいけないんだった!」と(怒)
「どうして、もっと早く言わないの!」とこの後は、どこの家でもよく見られる展開に(笑)

息子の学校では2年生から、自国の紹介 → エジプト → インド → メキシコと勉強しております。
今年は「Aztec」 メキシコのアステカ帝国や、メキシコについて勉強しているのですが、
各テーマの勉強が終わる時にはPartyがあって、ママたちがその国のお料理を作って持っていくのです。
今年は5年生となって、明日各クラスで自分たちで学年中のお料理をつくることになっています。
お料理のヘルプにも入っているので、予行練習と思って我が家は(仕方なく)一気にMexicoモードに(笑)

息子が主体で作っていくので、なんて言ったって時間がかかります(笑)
d0222641_9504729.jpg

おかげさまで(笑)どこが子供には難しいのかが分かって、明日の本番には役立ちそうです。
息子は明日、自分の割り当て分のトマト20個を持っていく予定。そしてトマト担当はクラスで2人も(爆)
レタスやら、チーズやら、にんじんやら、それぞれが材料を持ち寄って作るのですが、
クラスのみんなが全学年分、40個のトマトなんかをうまく切れるかが心配で~す(^_^;)


ところで、メキシコの国旗を思い出せますか?
d0222641_956570.png

こんな国旗なのですよ!メキシコの国旗は、白、赤、緑なんです!
d0222641_932172.jpg

どうもブラジルあたりと一緒になってしまっているのか、黄色、緑などのイメージが強かった(^_^;)
近場のお花屋さんで、色味を合わせて購入してまいりました~
d0222641_96439.jpg

もちろんこのライムは、あのBeerと一緒になる予定(笑)


お料理はラッキーなことに、メキシコ料理の本を持っていたので、そちらから~♪
d0222641_98532.jpg

Sopa de Lima ライムのスープです。
スペインと先住民族の双方の文化を受け継ぐ、郷土食豊かな土地柄で
ライムを使った爽やかなスープは、地元のレストランや家庭でもお馴染みの味だそうでございます。

鶏の胸肉を、ニンニクと、紫たまねぎなどと一緒に水から煮込んだスープは
滋味あふれる優しいお味で、今日作った中で一押しのお味でした~
この時はライムを絞って爽やかにいただきましたが、翌朝はスープに赤米を入れましたが美味しかった♪
d0222641_914196.jpg

Guacamole アボカドのディップです。こちらはお馴染みですよね♪
これにはアボカドの種をそのまま入れてありますが、こうしておくとなぜかアボカドが変色しないのです!
d0222641_9164714.jpg

Tacos こちらもすでに日本でもお馴染みです。ごはんの上に乗せる「タコライス」などもありますよね♪
今日はチリコンカンを作って中に入れたのですが、学校ではその代わりにツナを入れるようでございます。
きっといろんな国の子供がいるところから、宗教的なところにも配慮したのでしょうね。

今日はTacosにしてしまいましたが、息子のクラスはこの中身をトルティーヤにいれて巻くようです。
息子が持ち帰ったレシピによると、これに千切りのにんじんが入り、サワークリームを添えるよう。
サワークリーム添えでは食べたことがなかったのですが、これもさっぱりとして美味しかった♪
d0222641_923336.jpg

Chicken Enchiladas チキンのトルティーヤ巻き
トルティーヤを一度さっと油通ししてから、子供が食べるのでマイルドなタコソースにつけて
中にはスープで取った、鶏の胸肉を割いたものがたっぷり入って巻かれております。
上にはメキシカンチーズのチェダーチーズなどをかけて、オーブンで焼いてアツアツをいただきます♪
これもまた、チーズがトロ~っととろけて、また別の美味しさに~

49のVilla Marketでは、小麦粉やコーンのトルティーヤのほかに、カニや野菜入りのものも!
今回は、野菜入りのグリーンのものを使ってみました。
d0222641_9281131.jpg

Arroz con Pollo 鶏の炊きこみご飯です。
スペイン語で「アロス」は「米」、「ポヨ」は「チキン」だそうで、その名の通り「鶏のご飯」ですが
鶏のだしと、トマトの風味で、子供にも優しい美味しいご飯になりました♪
私はミックスベジタブルは、あまり好きでないので普段使わないのですが、レシピ通りに再現を~
d0222641_9324715.jpg

もちろんメキシコ料理には「corona」のBeerでしょう!と言うことで、ライムを入れていただきます♪


食事をしている時に、作り方や材料などの話になると、「タイ料理と材料が似てるね~」と娘が。
確かに唐辛子、にんにく、紫玉ねぎ、パクチーと、タイ料理でもお馴染みの材料がたくさん!
ここでパパ・ママ的には「いいところに気がついたね!」と、お勉強モードに持っていきます(笑)

「きっとタイとメキシコは、緯度が近いんじゃない?そうしたらどうなると思う?」とさらに話をふります。
「そういえば、タイとメキシコは同じTropic Cancerだよ。だから、採れる野菜も似てるんだ」と兄が。
「へえ~、よく知ってるね~、さすが~!」と、「子育ての本」のバイブル通り、大正解の展開に(笑)
内心では、「Tropic Cancerって何だったっけ?そう言えば、インドの時も出てきたしな~」と、
こっそり後でググっておいて「北回帰線か、日本語で言ってくれ!」と、思った母なのでありました(爆)

d0222641_9592351.jpg

そして子供が寝静まったあとは、母は夜な夜な内職中でございます。インディアンみたいでしょ?
先週、Party当日に子供たちが衣装に合わせる、ヘッドドレスを作るクラスヘルプに行ったのですが
「ボランティアのママたちもかぶろう!」と、ファランのママたちは張り切ってしまい、ママの分は宿題に(涙)
「え~マジ? もう、4〇歳なのに~」とは、張り切る周りの雰囲気に、とっても言い出せない日本人でした(爆)
by treasure-bkklife | 2011-12-06 09:43 | ホームパーティ
今年は思いがけず、日本への一時帰国が2回となりました。
タイの洪水の影響で急遽帰った日本ではありますが、友達たちも心配して連絡をくれました<(_ _)>

バンコクの主人もどうやら大丈夫そうだし、せっかく日本に帰ったのだから日本の秋を楽しもうと、
友達との東京のあちこちのランチのお店に出没しました~(笑)
その時の話も忘れないうちに、ところどころで綴っていきたいと思います。


11月の初旬の表参道、社会人時代のお友達とランチをすることに♪
ヒートテックの上にワンピース、そしてブーツに、当然コート持参の私に対して、
涼しい顔した友達は「今日は何だか暑いよね~」と(笑) ジャケットの下はなんと半袖(@_@;)
毎日のように走っている友達とは、やはり体の基礎代謝がすでにかなり違うのか、
はたまたワタクシが南国帰りで、全身の毛穴が開きまくって寒いのか(爆)
歳はほぼ同じはずなのに、対照的な恰好の二人でございました。


さて、日本ではここのところ、ぐっと「こだわり野菜」のお店が増えて、
「野菜ソムリエ」としては一時帰国の際に、野菜の使い方などを知ることも楽しみの一つになっています。

そんな中で今回のランチの1つに選んだのが、こちらのPasta House AW Kitchen。
それは、この本がきっかけでした。
d0222641_214824.jpg

「畑からのごちそう AW Kitchen からのシークレットレシピ」
バンコクに住んでいると、お料理やテーブルコーディネートも、流行りなどがわからなくなってしまうことも。
日本に一時帰国した際には、お料理の本などを買って帰ってきます。

こちらのお料理は野菜が主役、実際の食生活にも活かせて、「野菜ソムリエ」としてもとても気になる本。
そして何よりもそのお料理の美しさは、眺めてるだけでも幸せな気分に♪

このお店の「AW kitchen」、渡邊さんのイニシャルのAWを取って名づけられた「渡邊 明の台所」。
学生時代から飲食店のアルバイトを重ね、イタリアで長期滞在し、様々な食のあり方を経験されたそうです。
気取らず、そして気楽に、パスタと楽しんでもらおうと言うことだそうですが、パスタは手打ちパスタ、
そしてお野菜も渡邊さんが自ら探してきた、全国各地の契約農家さんのものを使われているそうです。
d0222641_17542054.jpg

今日、お友達と来たのは、「AW kitchen figlia 青山店」
東京には7店舗、本店は目黒区の東山ですが、新丸ビルなどにもお店がございます。
d0222641_2316192.jpg

青山店は表参道駅からも2・3分と、とても便利な場所にありました。
d0222641_17563249.jpg

お店は柔らかな陽射しが差し込む、自然体で寛げるような雰囲気でした。
そして壁には、今日のお料理で使われている、お野菜などの説明書きも。
d0222641_175835100.jpg

やはり人気店とあって、開店と同時にすべての席が埋まってしまうほどに!


オーダーの際にも、お店の方のきめ細やかなお料理の説明も嬉しかったのですが
どれもおいしそうに聞こえて、なかなか決まることができませんでした~(笑)
d0222641_1813282.jpg

まずは、3か月ぶりの再会を祝してワインで乾杯~♪
d0222641_1833355.jpg

こちらはじゃがいものスープ。やはり家のスープとはどこかが違う、洗練されたお味もGood!
自家製のパンも、中はふわふわ、外はカリッと。イカ墨のパンはどことなく甘くて美味しかった~♪
d0222641_1845257.jpg

マコモ茸と不知火のカルパッチョ 柿のヴィネグレット
マコモ茸は下に敷かれている白いもので、たけのこをもっと優しくした味わいで、ほのかな甘みも美味しい♪
不知火とは妖怪の名前もありますが(笑)デコポンのような、とてもまろやかな柑橘です。
お皿の右の方のソースには柿の風味が活かされ、日本の秋を感じさせます。
d0222641_1862675.jpg

宮本三兄弟が創る!蓮根のホワイトボロネーゼ
この蓮根には参りました。甘みがしっかり出ていて、ボロネーゼになった蓮根とレンコンチップスもマッチ。
イタリアンにも蓮根がこんな風に使えるのかと、目からウロコでございました。
d0222641_1882337.jpg

和豚 もち豚のロースト 信州“MISO”漬け  「こだわり卵」
「和豚 もち豚」は豚肉特有のいやな臭いがなく、脂身がとてもサッパリしていて甘みがありそうです。
そして、老化・抜け毛防止、疲労回復、高血圧予防等の効果があるとビタミンEが豊富に含まれているそう。
柔らかなもち豚に、温泉卵をトロ~リとさせていただくと、これは本当にたまりません!
温泉卵の器になっている、ローストされた玉ねぎも甘さがさらに引き出されて美味しかった♪
d0222641_2114146.jpg

こちらのケーキも優しいママの味、カプチーノとともにいただきました。

お店の店員さんも、今日のお料理のおすすめや、使われているお野菜のこと
こと細かく説明して下さって、お店やお料理に愛情がこもっているのが感じられて
みなさんとっても優しくステキな方々で、本当に嬉しかったです♪


子供たちが帰ってくるまでの短い時間のデートでしたが、今年は二度も会うことができて嬉しかったよ~❤
次は(今はあまり言いづらいけれど)絶対バンコクで!ご家族みんなでぜひ遊びに来てくださ~い!


「AW kitchen figlia 青山店」
東京都港区南青山3-18-5
さくら appartement1F
Tel:03-5772-0172
11:30~15:00(LO14:00)
17:30~23:00(LO22:00)
Mapはこちら♪
d0222641_2324194.gif

by treasure-bkklife | 2011-12-02 18:08 | TOKYO 2011
早いことに、今日からもう、先生も忙しくて走る回ると言う「師走」になりましたが
忙しいのは先生だけではありません!主婦だって走っておりま~す(笑)
昨日は学校のボランティアなどあって、気が付くと8個の用事をこなしておりました~(^_-)


さて、そんな中でもフジスーパーに行き、こちらをGet!して参りました。
d0222641_941861.jpg

昨日、刊行されたmoca12月号に「ヘジフルビューティー」のメンバーと一緒に企画した
「美に効く!! タイのベジタブル&フルーツ 3ステップレシピ」として掲載されました~

そして「目指すは中からキレイなオンナ❤」 すっごいサブタイトルでございます(爆)
外側はともかくとして(^_^;) 健康診断の結果はこれだけ食べて(飲んで)いても良好!
そして子宮筋腫の術後も、みなさまに「あり得ない」と言われるほどのスピードで回復しましたから
「中から(だけは?)キレイなオンナ❤」であることだけには自信アリです(^^)/

d0222641_995241.jpg

メンバーと一緒に、後姿が掲載されております(笑) 
実は写真と名前が入れ違ってしまったので、実際よりも10歳近く若返って幸せ~(笑)ごめんね、Kちゃん❤
他の二人はまだまだアラフォーにも手が届かないお歳ですから
この写真見て、「背中で歳ってわかるんだな・・・」と、つくづく実感中(爆)

子宮筋腫の手術後、無意識にお腹の傷をかばっていたのか、腹筋を使わないようにしていたようで
体重は変わらなくても、お腹周りを中心とした、お肉の付きかたが1か月で半端ないっ(涙)
これは「おばさん脱出計画!」と、やっと重い腰を上げ、今度は「外もキレイなオンナ❤」へと(笑)
中は食事、外はやっぱり運動も大事!と、この写真をいいきっかけにしようとピラティスを始めました~♪


話がかなりそれましたが(^_^;) この企画、実は夏休み中からはじまっておりました。
Thai Food ライターの白石路以さんと一緒に、「どんな企画が駐妻にウケルか」を絞り込み(笑)。
同じ「駐妻」だからこそ分かる、自分が知りたい(笑)タイの野菜や果物の知りたい情報を、
この一冊の中に、ギュっと詰め込まさせていただきました♪
d0222641_9184130.jpg

こちらには「お悩み別」おすすめの野菜&果物の早見表も。
効能などを知っておくと、これ、試してみようかな?などと思いませんか?
お野菜だけではなく、果物も多く取り入れたので「お料理は苦手・・・」と言う方でも、
ジュースにしたり、そのまま果物として、気軽に試していただければと思っています。

d0222641_7462929.jpg

撮影は9月某日。当日はみんなで調理実習のように作り上げていきました。
ワイワイ・ガヤガヤと一緒にお料理するのも、学生ノリでとっても楽しかった~
d0222641_7554129.jpg

mocaの撮影スタッフも来てくださって、素敵な写真も撮ってくださいました<(_ _)>

d0222641_9194741.jpg

おいしいだけでは「ベジフルビューティ」ではないっ!(笑)
栄養素の組み合わせなどによって、さらに効率的に摂取でき、効能がUPする仕組みがあるのです。
「みんながなりたい!美や健康」のテーマ別に、栄養素を意識したレシピ作りをいたしました。

そして、どのレシピも簡単に作れるように、3ステップの工程で作れるレシピというのもポイント!
あまりに難しかったり、めんどくさかったりすると、「作るの、や~めた」となってしまいますもんね(笑)
d0222641_9205368.jpg

今回、レシピとして取り上げた野菜・果物の種類は10種類。
バンコク駐在1〇年、「今まで食べられなかった」というパクチーを、独自のレシピで克服したKちゃん、
「イエライシャン ・ ドーック・カジョン」と言う難題に、一生懸命取り組んだYちゃんも頑張りました。
いくつも考案して試食したレシピの中から、これは!と言うものをご紹介させていただいてます。

調味料などもみなさまの家にある、そして手に入りやすく、次も使えるようなものをと心がけました。
味の好みなどはいろいろかと思いますので、お好みで調整していただければと思います<(_ _)>
d0222641_845044.jpg

すべて出揃いました16品~ 撮影開始から3時間でFinish!と、順調な撮影でございました~
そして終わったあとは試食をしながらのランチタイム。実はこれが一番楽しかったりして(^_^;)
ルイさんにも「おいしい♪」のお褒めのお言葉をいただきました。


タイの野菜や果物、よく目にするけれどどのように使ったらいいかわからない・・・と
フジスーパーなど、よく行くスーパーに置いてあっても、スルーしてしまう方も多いのでは。
もちろん私もその一人でしたが、野菜ソムリエの勉強会でいろんな野菜・果物を知って試していくうちに
我が家の冷蔵庫の中には、必ず何かしらのタイ野菜や果物を常備するほどになりました。

その土地で採れるものを食べることは、やはりその国で生活する私たちの体にもよいものです。
そして、効率のよい栄養素の組み合わせなども知って、インナービューティなオンナになりましょう!
もちろん、美容によいものは健康にもよいもの、ご主人様やお子様の献立にもご活用くださいませ<(_ _)>


ベジフルビューティーの活動も、このような特集やセミナーなどという形でも発展させていければと思います。
もし「こんなことが知りたい!」などのよいアイデアなどがありましたら、ぜひぜひお寄せください~<(_ _)>
by treasure-bkklife | 2011-12-01 09:47 | 野菜ソムリエ